SSブログ

ベルギーvs日本 [World Cup 2018]

結果は3-2でベルギーの勝利。
後半すぐに日本が2点を先取したものの、自力の差かアディショナルタイムに逆転負け。
日本代表はトーナメント1回戦で敗退となってしまいました。

しかし、負けたとかどうでもいいのですよ!
ベルギー優勝を予想してたけど、まさか日本がベルギーをこんなに苦しめるとは予想外!
決してベルギーが不調だったわけではないのに白熱して、めちゃくちゃ面白い試合でした!
これはベストマッチ候補に入るわー!

基本的に日本代表の試合には面白さを感じておらず、予選リーグも全く評価していません。
85分間10人のコロンビアに勝った1勝だけだし。しかも10人に減って以降は同点だったし。
面白い内容じゃなかったので勝っても特に嬉しさはなかったです。
勝つところを観たいのではなく、面白い試合を観たいのです。
最後まで勝利を諦めない姿とハイレベルな技術を観たいのです。

だから、ポーランド戦での「他国の結果任せで負けてるのにボール回し」ってのは、監督をぶん殴りたかったです。
「結果がすべて」「一次リーグ突破したから正義」等とポーランド戦の戦略を擁護する声がありますが、そういう人たちは今日の試合については「負けたからダメ」と言うのかな?
アディショナルタイムでの日本のCKから強烈なカウンターを食らって負けたけど「時間少ないんだから延長狙いのためにボール回さなかったのが敗因」って言うのかな?
弱者が強者に殴り合いを挑んで追い詰めてるのに「引け」なんて言うのは負け犬根性丸出しですわ。
今日はお互いに真っ向勝負を最後まで貫いたからこそ素晴らしい名勝負になったんだよ!
観客を楽しませることができなければプロ失格。

単純に勝ちたいだけならネイマールみたく大げさに転げ回ってファール狙えばいいさ。
早い時間から引き分け狙いでみんなで自陣に引きこもってればいいさ。
リードしたら靴紐結び直したり足が攣ったフリしてゆっくり時間稼げばいいさ。
そんなフットボールの素敵な魅力とは無縁だった今日のベルギーvs日本は忘れた頃にまた観てみたいと思う最高のエンターテインメントでした。
両チームの選手に拍手。



■今日のイングランド人
試合終わってすぐにイングランド人のフットボール狂から「So inspiring!! Great game!!」とハイテンションなメールが届きました。
なので「I think so too! But England game was boring...」と返信してあげたところ「I think so too...」と返ってきました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。