SSブログ

iPhone XのFace IDの設定 [スマホ]

スリープ解除関連の設定を調べてみました。
全てデフォルトでオンになっており、自分は今のとこそのままにしてます。
通知なしでのロック解除画面スルーにする設定はやはり見つかりませんでしたorz

■タップしてスリープ解除
20171106_024806000_iOS.png
【設定】→【一般】→【アクセシビティ】
画面タップでスリープ解除し、ロック画面を表示できます。
「下からスワイプ」の動作と併せ「タッターン」な感じです。
不意に触ってバッテリー消費されるのがイヤになったらオフにするかも。



■手前に傾けてスリープ解除
20171106_025129000_iOS.png
【設定】→【画面表示と明るさ】
iPhoneを動かすとスリープ解除し、ロック画面を表示できます。
バッテリー持ちに影響しそうなのでこの設定をオフにすべきか検討中・・・。



■Face IDを使用するには注視が必要
20171106_025002000_iOS.png
【設定】→【Face IDとパスコード】
オフにするとカメラを注視しなくてもFace IDを解除できるようになります。
慣れない人はオフの方が使いやすいかもしれないです。
※アクセシビティからも設定可。




■Face IDって便利なの?
便利です。
言葉では説明しづらいのですが、自由に操作できるような感じです。
なぜか、Touch IDの固定位置に指を合わせるという動作に「いちいち」と副詞を付けたくなる気持ちが湧きます。
確かにセンサーの反応自体はTouch IDの方が速いんだけど、スマホを持つ時の自分のホームポジションを意識しないでいいのが楽、って感じです。


タグ:iPhone スマホ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。