SSブログ

iPhone Xをゲットしたのだ [スマホ]

07:45 起床

08:15 9時半開店のヨドバシ秋葉原に向けて出発

09:10 秋葉原に到着

09:15 なんか店が開いてるのでドコモのカウンターへ向かうと待ち時間0分で手続き開始

09:20 混雑緩和のため8時から開店してたことを知って振り返ると行列が出来てた

09:25 早くiPhone Xを手にしたくてウズウズ

09:30 ようやくiPhoneが出てきたが通話確認のため店員が操作してる様子をうらめしそうに眺める

09:35 「おい、それオレの!先に触らせろよ!」と心の中で叫びながら愛想よくアンケートに答える

09:40 iPhone Xと第三種接近遭遇

09:45 店員がなんか喋ってるけどテンションMAXなので耳には何も入ってこない

09:50 SIMカードはiPhoneに刺したまま会計を済ませケース購入のため店内を散策

10:30 初めてのスマホケースで選び方が分からず無駄に時間を浪費する

10:45 ストラップホールがある、手触りが良くて滑らない、安い、という条件でケースを購入

11:00 とんかつ茶漬けを食べるが汚れたらイヤなのでiPhoneはいじらず

11:40 タバコが吸いたくなったので喫煙所を探すため秋葉原をウロウロ

12:00 喫煙所を見つけられず途方に暮れる

12:15 諦めて家に帰る電車の中でLINEの機種変更設定をする

12:25 直後に友人から「秋葉原いこうぜ!」とLINEが入る

12:35 秋葉原に戻ってくる

12:45 タリーズでタバコが吸えることが分かり、友人とのランデブーポイントに設定

12:50 ケースを装着しようとするがストラップホールにストラップが入らずイライラする

13:10 自分の手先の器用さに少し自信をなくす

13:30 ようやくケースの装着が完了し、勝利のタバコを吸いながらiPhoneをいじり始める

13:35 オープンテラスで首を回す運動

13:45 ついiOSのアップデートを始めてしまい、友人との連絡手段がなくなり焦る

14:00 どうにか友人一家と合流

14:05 友人一家がご飯食べてる横で魔王のロックを2杯注文しiPhoneのことは一旦忘れる

16:30 友人のPCパーツ系の買い物が終了、次は髭剃りが欲しいとのことでヨドバシを再訪

16:50 友人の娘がおもちゃコーナーでテンションMAX

17:10 なぜかセーラームーンのおもちゃとレゴを買ってあげることになり9000円の出費

17:15 友人が追加のお買い物を終える

17:20 大満足の娘ちゃんは眠くなってきたし、まだお腹減ってないので晩飯はスルーして帰路につく

18:30 くたくたになって帰宅

18:35 ようやくiPhoneXをいじり始めるがテンションは不思議と落ち着いている


せっかくなので軽く感想文。
iPad Pro、Xperia Z5 Compact使用者の感想です。

■Face IDについて
iPad ProのTouch IDと比べると反応は確実に遅いです。
スリープ解除→ロック解除の流れは非常にスムーズだけど一拍あります。決して「同時」ではありません。
「瞬時」という表現であっても「それは誇張だ」と言う人がいてもおかしくないとは思います。
ただ、自分の普段の使い方として、---- ズボンのポケットから取り出して使う ---- という流れの場合、画面叩いてスリープ解除→すぐに下からスワイプ、という動作の最中にロック解除されるので、特に時間がかかるという印象はありません。
ただしポケットの中で指紋認証を済ませるという最速派の人にとっては間違いなく不便になってます。
テーブルに平置きのまま使いたい場合も、顔をせり出すかスマホを持ってスワイプしないといけないので、使う場面によっては不便になってます。
使いやすさという点ではTouch IDの完全なる上位機能とは言えないけど、十分に匹敵するくらい便利だとは思います。
でも「認証したならスワイプいらねーだろ」という意見は大きな声で言っておきたいです。認証後にスワイプさせる理由が分かりません。
「時計や通知だけ見たい」という用途のためだとしても、通知ない時はスワイプなくして欲しい。

■画面上部のM字の出っ張りについて
背景が黒でないアプリだと起動時に一見変な感じがします。
が、そんくらいです。すぐ慣れました。
背景が黒いとM字と一体化してます。
自分が使っているアプリだと1/3くらいは既に対応してる感じでした。

■ホーム操作などの操作性について
iPadでも頻繁に下からスワイプの操作は使っているので、自分はすぐに慣れました。
アプリ終了の操作は連打できるのでiPadよりも手早く全部のアプリを落とせます。(誤爆して左上に置いてあるアイコンを起動しちゃうレベル)
もともとスマホは両手で操作するのがデフォな人間なので画面の長さが苦になることはありませんでした。

■選んだスマホケース
http://trinity.jp/products/simplism/caseiphone178_fb/
これのグレーのやつを選びました。
ポイントはストラップホールの位置が右側なところです。
左手でスマホを持ったときに指にひっかけやすいのです。
またクラリーノの手触りが心地よく、概ね満足です。
ちょっと横幅が広くなりすぎたのが残念ですが、よくよく見たらMILスペックで衝撃に強いタイプでした。



■今日の教訓
朝一iPhoneゲットして一日中いじくる予定が、なぜかものすごく時間を無駄にした気分がする

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

火に油を注ぐiPhone XのFace IDの設定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。