SSブログ

iPadの日本語入力ががががが [スマホ]

iOS11にアップデートしたところ、iPadの日本語入力環境が少しだけよくなりました。
QWERTY式の際、フリック操作により記号や数字の入力が楽になりました。
モードを変えずにアルファベットを入力することもできます。
いやー、使いやすくなったぜー。

でもね、理想はAndroidでのGoogle日本語入力なんですよ。
日本語はフリック方式、英語はQWERTY方式、と使い分けできるようになると嬉しいです。

そこで、ついさっきバージョンアップした「Gboard」を試してみたところ、Androidのように日本語入力と英語入力で入力方式を変える設定はできました。
しかし、まだまだ機能が足りてません。
カーソル移動できねぇんだが・・・。
正確には、フリック入力だと右カーソルボタンだけ付いてます。
QWERTY入力だとカーソルボタンは存在しない上に、フリック操作による数字や記号の入力もできず操作性はiOS11標準IMEより劣っています。
二本指ドラッグでのカーソル操作は真似るべきでしょ!!

とりあえずはGboardのバージョンアップを待ちながら標準IMEを使おうと思います。

あと一点だけiOS11で気になるところがあります。
寝ながら使うときに「画面の向き」のロックを頻繁にオンオフするのですが、これの操作がしづらくなってしまいました。
コントロールセンターがアプリ切り替えの画面と一緒になり、下から上へのスワイプ操作で現在のウィンドウが小さくなってしまいます。
慣れるかなぁ。

なおiPhoneは持ってないので、iPhoneだとどういう挙動なのかは知りません。



■今日の誓い
iPhone X買うぞー
タグ:iPad
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。