SSブログ

メインPCのOS(Windows10)がぶっ飛んだ [PC]

Raspberry PiのOSインストール作業でmicroSDをいじっていたところ、なぜか作業していたPCが壊れました。
唐突にブルーバックが表示され、一切起動せず。
青い画面には「SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED」の表示。原因不明。
延々とエラー→再起動のループでOSの修復はできず、セーフモードでも起動しない。
動けよおおおおおお。

うおおおおおおおおおおおおおおお。


しかしそんな切実な願いがMicrosoftに届くことはありませんでした。

というわけで徹夜でPC復旧作業を満喫です・・・。
デスクトップに保存してたデータは電子の海に不法投棄されましたが、ほとんどのデータは別ドライブにあるので損害はほぼないのが唯一の慰め。
復旧したらちゃんとバックアップしとこ・・・。

OSインストール終わってアップデートかけて、周辺機器のドライバ入れて、とりあえず普段使うアプリを入れて・・・。
あんま使わないアプリは使う時になったら入れればいいや、という感じで細かいアプリはスキップ。
マイドキュメントの場所変更とかネットワーク設定のOS環境設定をして・・・。MB用のツール忘れてたけど・・・めんどいからイラネ!作業はスピード重視!
よーし、なんとなく元の環境に戻った感じが出てきたぞう。
しかし目の前には大きな山が立ちはだかっていました・・・。

Walkmanに転送するためのMedia Go・・・。
曲のファイルは残ってるしアプリのインストール自体も問題ないんだけど、設定が消えたもんだからプレイリストを一から作らないと・・・。
レートの設定も最初からやり直し・・・。4千曲くらいあるんだが・・・。確実に丸一日かかるお・・・。
同期させんのもすげー時間かかるし・・・。
こうなったらついでにDBのバックアップをしやすい方法も調べたいな・・・。
よし、気が遠くなってきたわ。めんどいから後回しだ。

さーてメインの開発環境だぁ・・・。
Arduinoは入れとかないとな。
えーっとPerlはActivePerlをインストールするだけでいいんだっけか・・・。
Pythonは・・・Windowsでは使ってなかったような・・・?あー、なんかスクリプト使ってるわ・・・。
っておい!PHPも含めてなんで色んな言語でスクリプト作ってんだよバカなんじゃないのこいつバカだよ絶対バカ・・・。
Visual Studioはインストールに時間かかるだけだからいいけど、そもそもGCC環境って前はどうやって構築したんだっけかなぁ・・・。
Mingw64からだったかMSYS2からだったからか・・・。
やべぇ、ややこしくてやり方よく覚えてねぇよ・・・orz

うおおおおおおおおおおおおお。
よし、めんどいから寝よう。



■今日の教訓
肝心のエラーの原因?細けぇこたぁいいんだよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。