SSブログ

デスクトップPCのタッチパネルがうまく動いてなかった [PC]

うちのデスクトップPC(メインPC)はマルチディスプレイの環境で使っています。1つは普通のディスプレイ、もう1つはタッチパネル対応で、こんな並び。

2017-01-18.png

タッチパネル付きのディスプレイは縦向きにしてサブディスプレイとしています。あまり使わないんだけど、今日タッチ操作してみたところ反応がありません。正確には、メインとなっているディスプレイ(レイアウト2番)で反応しています。

違うディスプレイで反応するのはとても変な感じです。向きも解像度も違うから反応する箇所おかしすぎ。

でも、これ最初に設定したときもなったなー(´ー`)
タッチパネル機能はただのUSB機器でディスプレイとは関連付けされてないんだよなー。

そんな記憶が蘇えり、さくっと設定を直そうとしました・・・が・・・。やり方わかんねぇ。

Windows10のコントロールパネルを見ても、それらしき項目がありません。「ペンとタッチ」ってやつだと思ったら、押した時の動作の設定だけでした。
設定の中に「タブレットモード」というのもあったけど、起動時にデスクトップモードにするかどうかってやつで、特にディスプレイと関連付ける箇所は見当たりません・・・。
1時間近くコントロールパネルを眺めていましたが、結局それらしい項目を見つけられず(・ω・)

仕方ないのでネットで調べてみると、コントロールパネルの「タブレットPC設定」というとこからできることが分かりました。
あー、やっぱそうだよなー、最初設定したときすぐできた気するしなー。
しかし・・・今回は・・・ありません・・・。
「タブレットPC設定」という項目は無いんです・・・。
コンパネに設定用のアイコンがありません・・・\(^o^)/

アイコンが表示されてない割にハードウェアは動作しているという矛盾に怒りつつ、Windowsの追加コンポーネントを探してみましたが、ここにもそれらしきものはありませんでした。そして、サービスを眺めていたところ、「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」というそれっぽいヤツを発見。

スタートアップの種類は「無効」になっています・・・((((;゚Д゚)))
あー、これだわ・・・。

というわけで、さくっと有効にしてサービスを手動で開始させたところ、無事にコンパネのアイコンが表示されました。さくっと設定し、無事解決。
いやー、よかったよかった。

てか、「ペンとタッチ」「タブレットモード」「タブレットPC設定」はなんでバラバラのとこにアイコンがあるんだよ!
「ペンとタッチパネル」とかって項目でひと纏めでいいだろ!!!
こんな実装するヤツ、ぜったい仕事できないタイプだわ。
ほんとセンスないなぁ。
世界中で使われているものを無能が作ってるとか悲劇すぎ。



■今日の教訓
ひとしきり八つ当たりした後「これデスクトップだしwwww」とか言いながら自分で該当サービスを無効にした思い出が蘇りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。