SSブログ

いきなし壊した [スマホ]

退院して数週間が経ちました。
ナウでヤングなぼくは、すっかり元気です。
若さ漲ってます。

昨日駅の階段を駆け下りた際に、足がもつれて転げ落ちるというレベル10の高難度の技を決めました。
ものすごく恥ずかしかったです。体は大丈夫です。かなり危険な落ち方をしたけど、学生時代に授業の柔道で鍛えたぼくはとっさに受け身を取りました。
さすがにブランクがあったので完全ではありませんでしたが、後頭部と首と背中と左肩と左手首と左腰と両膝と右足首を痛めただけで済みました。

しかしそれ以上に痛いのが、購入して2ヶ月くらいのスマホ(P-02E)の液晶を割ってしまったという事実です。
あまりの恥ずかしさで痛みをこらえてスマホを素早く拾い上げ、早足で現場を離れてから確認したところ、蜘蛛の巣のように画面全体にヒビが入っいました。
電源は入るけどタッチの反応がありません。
電話がかかってきてもメールを着信しても、一切操作できません。
ぼくのスマホはヒビの入った時計と化してしまいました。

さすがにこの状態のスマホを使いこなせるほどサイバーではありません。
なので昨日、片足を引きずりながらドコモショップに修理に行って来ました。
ドコモショップの綺麗なおねーさんが対応してくれました。

おねーさん: 液晶の修理となりますと5000円になります

ぼく: ハイワカリマシタ

おねーさん: あと中の情報は全てリセットになります

ぼく: え?残せないの?

おねーさん: ムリです。必ずリセットします

ぼく: どうにかしてデータ救えません?

おねーさん: できません

ぼく: んじゃ諦めます・・・

おねーさん: なお修理には2~3週間ほどお時間いただきますがよろしいでしょうか?

ぼく: ?!



ぜんぜんよろしくないです!
2~3週間て長すぎじゃね!
そんなかかるの?!



ぼく: その期間の基本料金って割引になるんですか?

おねーさん: なりません。



デスヨネー。
でもこの情報化社会で2~3週間もケータイ使えなくなるって想像もしたくありません。
仕事の電話とかメールはどうでもいいけど、通勤電車の中でエロ動画みたり酔っ払って友人にイタ電したりできなくなるじゃん!



おねーさん: 修理でなく交換でしたら明日には交換品が届きますがいかがいたしますか?

ぼく: え?明日?

おねーさん: 明日の14時以降ですが・・・

ぼく: ちょwww最初から言ってよwwww

おねーさん: 費用は同じく5000円になります



うはwww同額かよwwww
修理する意味ナッシングwwww

というわけで、今日交換品を受け取りに行って来ました。
ついでに貸出用のしょぼいスマホを一応借りました。

今日は綺麗じゃないオサーンが対応してくれました。
貸出用のスマホからSIMを抜き取り交換品にセット!
いやー、よかったー、助かったー。



ぼく: あ、そうだ。ついでに、壊れたスマホの破棄証明とか一応欲しいんですが・・・

オサーン: ?

ぼく: 中にかなりヤバイ情報が入ってるんで破棄の証明書を・・・

オサーン: ないです

ぼく: え?ないの?

オサーン: 故障したスマホは破棄せず使える部品はリサイクルするんでそういうものは出してないです

ぼく: あー、端末の破棄じゃなくても電子データ削除の証明書とかでもいいんですが

オサーン: それもないです



スマホを自分の手でリセットできれば特に必要なかったんだけど、タッチが一切反応しないからスマホの中には大切なアレがたくさん入ったままです。
しかし、

「当該データが消去されていない場合、消去されていないデータの一切の権利を放棄されたものとみなし、当該データに起因する損害についてドコモは一切の責任を負いません」

これが全てだそうです・・・。

・データの救出はできない
・破棄しない(部品取りする)から破棄証明は発行できない
・データは消すけどデータ消去証明は発行できない
・データの権利を放棄したとみなすからなんかあっても知らないよ

これは自分には納得できません・・・。
消すことは問題ないから「データはちゃんと消しました」っていう証明が欲しいだけなんだけどなぁ・・・。こんなスタンスをとるなら内蔵メモリにはユーザーデータは書き込みできないようにすればいいじゃん・・・。
つか、データ消去の証明書くらい出せないもんかなぁ・・・。

粘っても埒が明かなそうだったので、翌日電話でサポートに聞いてみると伝えました。
すると、オサーンが昨日預けた壊れたスマホを返して来ました。

「こちらはお客様自身でこの黄色い封筒に入れて返送してください」

え?自分ですんの?
破棄してくれると思ったから渡したのに!
返すんだったらなんで昨日は預かったのよ!!!



■今日の教訓
壊れたスマホを返送しなかったら40000円請求されるそうです(´ー`)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。