SSブログ

ついにスマホデビューした [スマホ]

数年前からずっとスマホを欲していましたが、ずっとガラケーを使い続けていました。
メールとPIM管理をずっとケータイでやりたかったのです。
しかし、なかなか使いやすそうな端末がなかったり、バッテリーの持ちの悪さから手が出せませんでした。
そんな感じで毎回新機種が出るたびにチェックだけはしていたのですが購入にまでは至りませんでした。
むしろ「ここまで待ったんだからバッテリーの持ちが飛躍的に向上するまで買わねぇぇ」くらいに考えていました。

しかし、2週間ほど前に愛用していたガラケーが壊れてしまいました。
通話ボタンが効かなくなってしまったのです。
さすがに「ちょっと我慢して使おう」という症状ではありませんでした。
ドコモショップに行って修理をお願いすると見積が5000円・・・。
店員さんにも「新しい機種に変更されたほうが・・・」などと唆され、ついにスマホデビューに至りました。

買ったのはARROWS X F-10Dというやつです。
なんでも入りのやつです。
「スマホはバッテリーの持ちがー」とか言ってた人間がよりによってクアッドコアという電池持ちの悪そうな機種を選んでみました。

印象としては、でかいです。
どうにも手に馴染みません。
落としそうです。
つか、既にアスファルトの上に落とすという経験を味わいました。
傷とか気にしないからいいけど、次に買う機種はもっと小さいのにしようと早くも心に誓いました。

大きさ以外でハード的な不満点は、画面下部のハードウェアキーです。
ちょっと固いし押しづらい位置です。

置くだけ充電は便利すぎです。
次に買う機種も置くだけ充電対応のにすることは確定しました。

なんだかんだで、使ってみると予想してたよりは遥かに使いやすいと感じました。
最大の問題はバッテリー・・・。

とりあえず、絶対に使わないアプリをアンインストールしました。
ゲーム類は立ち上げることもなく余裕のアンインストールです。
この機種を買って真っ先にゲームをアンインストールする人間もなかなかいないような気がしました。
でも、いいんです。
ゲームなんてバッテリー食うだけだもん!

そして、使いたいアプリをインストールしました。
この、アプリを探している時間がとても楽しいです。
気付けば同じようなアプリを入れちゃったり・・・。
いろんなアプリを試して吟味する時間はプライスレス。

あとは、どうしたらバッテリーが持つのか日々使いながら模索しています。
当初は6時間くらいしかバッテリーが持たず、窓から投げ捨ててやろうかと思ったこともあります。
しかし、その度に本体設定をいじって調整してみました。

・不要なアプリはとにかくアンインストールor無効
・NX!エコモードで色々と制御(今はCPUしか制限してないけど)
・使ってないホームアプリのウィジットを削除

ここらへんのことをやって、今日ようやく途中で充電しなくてもどうにか1日持つレベルまで節電できました。
でも、ちょっと使えばバッテリーが足りなくなることには変わらないので、モバイルバッテリーは必需品となっています。
なお、準備のいいぼくはそれくらいのことは予想していたので、ケータイ買った足でモバイルバッテリーも買いに行きました。
そして、購入後に無料プレゼントキャンペーンに気付きました・・・。
手元に8100mAhと5000mAhの2つのモバイルバッテリーがあります・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。