SSブログ

Amatsukazeをビルドしたら大変で楽しかった [PC]

Amatsukazeでエンコード後に元のtsファイルが振り分けられる先のフォルダ名が気に入りません。
これらのフォルダは一覧では先頭に纏まっててほしいのです。

好みとしては、
"failed"→".failed"
"succeeded"⇨".succeeded"
と先頭にドットを付けた名称にしたいところです。

なので、ソースファイルを書き換えて自分でビルドすることにしました。

ソースをgitからcloneし、
"/Amatsukaze/AmatsukazeServer/Server/Misc.cs"
の中に"SUCCESS_DIR"と"FAIL_DIR"を発見。サクッと書き換え。
が、肝心のビルドはとっても大変でした。
※NAS使用の場合の挙動と思われる箇所もあったけど敢えて無視

ビルドはVisual Studio Community 2019(※2017インストール済)にて実施。
とりあえずビルドするとエラーが出るので、調べて対処していく作業の繰り返しです。
以下の偉大な先人のサイトがとてもいいヒントになりました。
ここで流れを把握できました。大感謝です。
http://soranikakaruhashi.blog.fc2.com/blog-entry-424.html
Amatsukazeをビルドするにはいくつかのlibファイルが必要で、それらをビルドするには別のlibファイルが必要、みたいになってるのが面倒だったポイント。

Visual Studioに機能を組み込んだり、Cygwinが嫌なのでWSLを使ったり、自力ビルドの楽しさをたっぷり堪能しました。
なお自分の環境では、

LNK2001
LNK2038
vcpkg
TextTransform
libeay32.lib

この辺りのエラーが出た際にどハマりしました。
初めからVisual Studio 2017を入れとけってこった。
13個全てのプロジェクトがビルドでき、無事に動作したのを確認した際には思わず拍手してしまったくらい大変でした。
いやー、いい暇つぶしになったわー。
充実。



※今日の教訓
振り分け先のフォルダ名を変えたかっただけなので、ひょっとすると全部のプロジェクトをビルドする必要はなかったのかもしれない・・・。



※追記
フォルダ名の変更だけというのも寂しかったので、
"/Amatsukaze/AmatsukazeGUI/Views/MainWindow.xaml"
を編集し、クライアントGUI右下枠のサイズを小さめに変更。


タグ:Amatsukaze
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ドロン

初めまして
けんびんさんと同様にフォルダ名を変更したく検索していたところ辿り着きました
ビルドし直す必要があるとのことでソースを修正してビルドしようと試みています
情けない話なのですがAvisynthNeoのビルドをしようとするとCMake云々が必要と言われビルドできません
自分のスキルでは調べてみても何が必要かよく理解できず困っております
またgitの使い方も理解できておらずgoogletestフォルダが空のままです
よろしければ解決策のヒントを教えていただけると幸いです

by ドロン (2022-01-16 01:07) 

けんびん

以下でイケると思います。

■CMake
Visual StudioにCMakeを追加する必要があります。
"Visual Studio Installer"にて"C++によるデスクトップ開発"から”Windows用C++CMakeツール”を追加すれば大丈夫かと。

■googletest
Amatsukazeのソースを"git clone"したのに"googletest"が空、というのであればコマンドプロンプトにて”Amatsukazeフォルダ”に入り、
git submodule update --init --recursive
を実行すればサブモジュールもcloneされると思います。

この辺りはVisual Studioの構成とかgitの仕組みを知らないと戸惑うとこですね。
自分もハマりました。
ここらは序の口でまだまだエラーに遭遇すると思うけど勉強だと思ってぜひ頑張って!!

by けんびん (2022-01-17 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。