SSブログ

なぜか歯科矯正(インビザライン)をはじめた [健康]

春に歯が折れて歯医者に行った際、口内炎や唇を噛んでしまうことを相談しました。
そこで歯科矯正を勧められました。
「ワイヤーとか見た目悪いしイヤです」とキッパリ断ったところ「今はマウスピースで矯正できるんですよ」とのこと。

ほおぉ。

結果、
・薄い透明なマウスピースで目立たない
・コロナであまり外出(外食)しない
・コロナであまり人と会わない
・そもそもマスクしてるから目立たない
・特別歯並びが悪いわけじゃないから痛みはまず出ない
・モテモテ度さらにアップ

という結論に達し、勢いで契約してしまいました。
歯の治療、コロナで歯医者が休院、歯周病点検、という具合でワクワクから数ヶ月が経過。
矯正を開始したのは2020年8月19日です。
現在2週間が経過しようかというところ。

仕組みとしては、
・薄いプラスチック製のマウスピースのセットを使う
・目標の歯並びに徐々に近づいていくようそれぞれのセットで形が異なる
・マウスピースは1週間ごとに交換していく
というものです。
様子を見ながらですが、計画では1年弱を予定。
その後は固定のためのマウスピースをしばらく使用するらしいです。

デメリットを挙げると、
・就寝中含め1日20時間くらいは装着する
・飲食、喫煙、はマウスピースを外す(水は問題なし)
・慣れるまで数日は喋りづらい
・交換から2日くらいは歯が押されるキツさの違和感がある
・唇の裏が乾きやすい
・食事の際にモノが詰まりやすくい
といったところ。
必然的に歯磨きの回数が劇的に増え、タバコの量が減りました。

ま、目立たないし自粛ムードある今のうちにやるのがタイミング的にもベストと思った次第です。



■今日のナイスアドバイス
お酒のみに行くときは外したままでも週に何回もあるわけじゃないなら大丈夫とのこと


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。