SSブログ

SKR MINI E3 V2.0が届いた!! [3Dプリンタ]

なんと先日ポチったSKR MINI E3 V2.0が無事に届いてしまいました。
製品発表前に注文したから疑心暗鬼になってたよ!

SKR_MINI_E3_V20.jpeg

とりあえず付属のアヒルさんでガーガー楽しんだので、Ender-3 Proへの換装は後日にします。



■現在のEnder-3 Proの改造状況(印刷に影響ありそうなとこ)

・ダイレクトドライブ化
 エクストルーダのモーターをマウントする部品(板)を購入して交換

・オートベッドレベリング機能追加
 BLTouchを購入

・Z軸のデュアル化
 デュアルZ軸用キット(モーターと分配ケーブルとロッド)を購入
 分配ケーブルのリバース用配線を端子抜いて入れ替え(1346→6431)

・各モーターにダンパー追加
 NEMA17用のダンパーを4つ買ってマウント用のアダプタを印刷(X、Y、Z*2)

・アンチバックラッシュナットを追加
 部品を2つ購入
 ※追記 うちの環境ではZ軸の細かい移動に影響が出るため現在は使ってない

・ベッドの3点保持化
 3点保持用の板を購入して交換

■やりたいこと

・2つのZ軸をベルトで連動したい
 手動でZ軸を回す時に変な負荷をかけたくない
 これやるならモーターは要らなかったかもと自問自答中・・・

・各軸のリニアレール化
 V-Slotはタイヤが削れてカスが出るのが汚くて不満
 印刷範囲をなるべく狭くしないような配置と部品を考え中
 X軸とY軸は簡単に実装できそうだから先に買っちゃうぞ

・デュアルエクストルーダ化
 2色印刷が魅力的
 2つのフィラメントを設定する方法を勉強してから導入検討(まだ勉強してない)
 3Dプリンタの置き場所からしてフィラメントとモーターの配置も懸念点


※6/17編集

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。