SSブログ

黒い色のマスクは何日も使い回してそうで不潔に見えて不快 [時事ネタ]

近所に小さな公園があります。
ブランコとうんていしか遊具がないので子供が遊んでるのは見たことがないです。
主な使われ方は、ゲートボール、休憩、鳩の餌やり、猫の餌やり、です。

今日お昼過ぎに整体に行くために公園の前を通りかかったら、若い子供が遊んでました。
お、子供の賑やかな声がするぞ、珍しいなー。
てか、平日のこんな真昼間にか?

金網越しに見えたのは、バドミントンして遊んでる3人の制服を着た中学生でした。
中国語をしゃべってたので中国人だと思います。

コロナでみんな不安なときなんだから家帰って遊べよ。
国に帰れとまでは言わないからさ。
そんな思いがふと頭をよぎってしまいました。

帰りに商業施設に寄ったところ、やたら繁盛してました。大賑わいでコロナ感染しそう。
花粉対策で鼻うがい用の「ハナノア」を買おうと薬局に行くと日本語と中国語で張り紙がありました。

・マスクはお一人様1つまで
・アルコール消毒液はお一人様1つまで
・マスクは売り切れました(入荷未定)
・アルコール消毒液は売り切れました(入荷未定)
・ティッシュは売り切れました
・トイレットペーパーは売り切れました

ティッシュとトイレットペーパーまで買い占めてんのかwww
店員さんに詰め寄って在庫切れ商品の入荷日を聞き出そうとしてる集団を尻目に、悠々とハナノアとユンケルを買って帰ってきました。

なんだかなー。

Abemaでニュース見てたら全国の学校の臨時休校要請について「最悪の施作」と猛批判するコメンテーターがいました。
こういう状況になってできる批判は「対応が足りないからもっとやれ」だけだと思うんだが。
「遅い」という意見はごもっとも。
「効果はどれくらいあるのか疑問」なんて意見は、どうせ施作の有無で比較できないんだから無意味でしょ。
「休校しない方がいい」と言うなら対案をだせ。
なんで「学校や商業イベントを休ませるくらいなら今からでも外国人の入国を制限しろ」っていう意見は出ないのかね。
誰も抑えかたが分からないんだからとにかく出来そうなことをやらないとダメな状況だと思うんだけどなぁ。

結局行き着くところが「安倍やめろ」ってだけの主張を、コロナ流行に無理やり関連付けてオブラートに包もうとしてるのが不快でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。