SSブログ

Fusion360 [3Dプリンタ]

FreeCADの操作を勉強していたのですが、やめました。
もうブチ切れそうになったんで。

主に、バグです。
なんか描画表示がおかしくなったり、突然落ちたり。イライラして耐えきれなくなりました。

そこで、Fusion360というソフトをダウンロードしてみました。
最初に使った123D Designと同じ会社がリリースしている3D-CADソフトです。
他のソフトを触っていたからか、自分が作りたいようなシンプルな3Dモデルなら問題なくできそうです。
操作性はまぁまぁ。
スケッチを描画する際の拘束の仕方はFreeCADの方が圧倒的に分かりやすいです。
キーボードによる移動操作ができないのも不便な点です。
でも安定してるという一点だけでFusion360に軍配が上がります。
FreeCADは削除しました。

そう思ってテストデータを保存したところ、おかしなことが・・・。
このソフト、データは全部クラウド上に保管されるようです。
ローカルに保存したい場合はファイルからエクスポート。
強制的にクラウド保存されることは百歩譲って許します。
が、遅すぎるだろコレ・・・。
アプリを保存して終了させたいだけなのに数秒待たされます。
悪夢のWindows3.1時代を思い出させるような重さ。
試しにアプリを起動し直してみたところ、これまた読み込みが遅い・・・。
データの保存は早いのにアプリの起動終了がなんでこんな遅いんだか不思議。

あとテキトーに幾つか「プロジェクト」を新しく作ってみたところ、消せません。
がんばったけど操作が見つかりませんでした。
どうやら消せないようです。

一長一短とはこのことか・・・。



■今日の教訓
ソフトの見た目や各アイコンのデザインはかっこいいのに操作性のセンスがダメなのは、やっぱダメソフトなのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。