SSブログ

ウォークマンWM-A30シリーズが登場 [ポータブルオーディオ]

ウォークマンAシリーズの新しいやつが出るというリリースがありました。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A30_series/index.html



■デザイン
3.1型のWVGA(800x480)タッチディスプレイ搭載。前面はタッチディスプレイで物理操作スイッチは側面に。
どっちもあるのはいいよね!
Xシリーズ(↓のやつ)のときより見た目は洗練されてる感じで個人的には好印象です。


ただし、98gとちょっとだけ重くなったのは減点。A10、A20シリーズは66gなので、1.5倍くらい重くなっちゃいました。
萎え。

■メモリ
搭載メモリはこれまでと変わらず。(16GB、32GB、64GB)
もちろん別途microSDを利用することができます。
自分のライブラリは32GBでは収まらないため意外と重要なポイントです。
ソニーストアでは16GBモデル(イヤホンなし)が21,880円で64GBモデル(イヤホンあり)は43,880円。
この値段差が考えると16GBモデルと64GBのmicroSDかな・・・。
(なんか前モデルより高くなってない?)

■再生時間
少しだけ大きくなったことでバッテリー持ちを期待したけど、あまり変わらず。ウォークマンのバッテリー容量が少なくてイライラしたことはこれまで一度もないけど多くて困るもんじゃないんで・・・。
ちょっと減点。

■Bluetooth
iPhone7のおかげで最近活気のあるBluetoothヘッドフォン業界ですが、A30ももちろん・・・あれ?

対応コーデック:SBC / LDAC

apt-Xどこいった、おい・・・。これはヒドイ。罠です。

技術的にLDACのほうが音質がいいのは分かります。が、これはSONYの規格で他メーカーの製品では対応していません。A30+Bluetoothでいい音を楽しみたいならSONY製のBluetoothヘッドフォンしか選択肢がないということです。せっかくイヤホンなしモデルも販売して少しはユーザーの選択肢のことも考えてるんだなと思ってましたが、単に見た目の価格を下げたかっただけらしいです。

この囲い込みは許せない。近々にBluetoothヘッドフォンを買おうと思ってたところなので、これを見た瞬間にA30を購入することはなくなりました。A10やA20では対応していたapt-Xを切るとか、これはムカつきます。



■今日の教訓
もういっそmicroSDじゃなくメモリースティック対応にしろと言いたい

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。