SSブログ

Chromeの右クリックメニューが表示されなくなって焦った [PC]

MacbookのChromeで右クリックメニューが表示されなくなりました。
マウスは使ってないので試してませんが、パッドを二本指タップしてもメニューが表示されません。他のアプリでは問題ないのでChromeだけの問題です。ちょっと前から気付いてはいたけど、今日ブラウザで作業をしてて頭にきました。

最初はバグかと思って試したところ、アドレス欄では右クリックメニューが表示されます。ブラウザウィンドウでは使えないというイヤガラセな仕様変更するという「Google=鬼」説が一瞬頭をよぎりましたが、さすがにそんなことはありませんでした。

犯人は拡張機能にいました。
「crxMouse Chrome Gestures」という拡張機能です。
https://chrome.google.com/webstore/detail/crxmouse-chrome-gestures/jlgkpaicikihijadgifklkbpdajbkhjo?hl=ja
これは、Chromeにマウスジェスチャを実装する便利な拡張機能になります。ブラウザを操作するときにムダにカーソルを移動させたりキーボードを使う手間が減ります。

・マウスの場合、右ボタンを押したままドラッグすることで「戻る」「進む」を実現
・パッドの場合、二本指ドラッグで「戻る」「進む」を実現
・「戻る」「進む」以外に「スクロール」や「閉じる」とかもできてとても便利

昔メインブラウザとしてOperaを使っていてとても便利だったのがマウスジェスチャでした。Chromeでも拡張機能で実現できることを知ってから乗り換えたくらい自分にとっては必須な機能です。

これまでマウスとパッドのジェスチャを実現するためにそれぞれ別の拡張機能を使っていたのですが、MacのChromeで動作がおかしかったため「crxMouse Chrome Gestures」に乗り換えたのです。マウス、パッド、両方のジェスチャをこれ一つで実現できるし。しかし、右クリックメニューが出ない原因はこれの設定でした。

crxMouse Chrome Gestures-options.png

この「Fix Linux/Mac context menu problems」のチェックボックスを外したところ無事に右クリックメニューが表示されるようになりました。

しかし、このチェックの説明を読めば読むほど実装をミスってる気がします・・・。
デフォルトでチェック入ってるし「strongly recommend」とか言ってるけど、自分のMacbook環境では罠でした。

タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。