SSブログ

Sonictunesのトラブル 第3話? [ポータブルオーディオ]

先週末、新しいWalkmanを買い、HDDが壊れてたのでSSDに載せ変えました。
OS再インストールだしドライブの容量が200GB→80GBと大幅にダウンしたため、環境の復旧が面倒でした。
とりあえず無事に環境を整え、いよいよSonictunesでiTunesのライブラリを転送だ!

と、ここで問題になるのが以前の環境(A919+壊れたHDD)で発生していたI/Oエラー。
今回も出るのかなー?

出ました^^
ちょっとビビって20曲のプレイリストを作成し、最初にこのプレイリストだけを転送したところ、元気よくI/Oエラーのメッセージが出てきました。
うー、やっぱHDDのトラブルとは別問題だったかぁ・・・。

まぁ、しかし、このエラーとの付き合いは長いぼくです。
このエラーが出るのは想定の範囲内。
むしろ1000曲転送してからエラーが出るよりも短時間でエラーが出てくれた方が遥かに精神的に楽です。
そんなわけでX1060でのI/Oエラー時の挙動を確認してみました。

症状としては、やはりドライブに対するアクセスが不可能になっています。
どうしようもないのでUSBケーブルをいったん抜いてWalkmanの起動を見てると、「ライブラリデータに異常がある」とのメッセージが軽やかに流れました。
ここまではA919と同じです。
しかし、その後の挙動がA919の時とは違いました。

・A919でのエラー時
 初回転送でのI/OエラーだとWalkmanからは1曲も再生できない。
 接続し直してエラー時のファイル(最後に転送されたファイル)を削除し、再度転送し直して完了すれば再生できる。(ライブラリ異常のエラーは出ない)
 ライブラリ異常のエラーが出た場合、OMGAUDIOフォルダ内を削除しても同じエラーが出る。(初期化するまで出続ける)

・X1060でのエラー時
 初回転送でのI/Oエラーでも転送完了した分は再生できる。
 A919と同じようにエラー時のファイルを削除しても、ライブラリ異常のエラーが出る。(ただし再生はできる)
 ライブラリ異常のエラーが出た場合、OMGAUDIOフォルダ内を削除すればエラーは出なくなる。

どっちも再生はできるんだけど、A919の時と違ってライブラリ異常のエラーが出続けます。
これは気に入らんな!

まぁ、でも少しだけヒントを掴みました。
冷静に考えてみれば、Walkmanの起動時(USB切断時)にライブラリを生成しているのは挙動と表示メッセージからして明らかです。
USBでの接続では単にファイルを転送しているだけです。

つまり、ファイル転送で何度エラーが出ようが、ライブラリ作成前に正しくファイルを送り直せば問題は無いんじゃないかと。
いいことを思いついてしまったので早速試してみました。

最初から試すためにOMGAUDIOフォルダ内のファイルを削除し、Sonictunesに含まれるファイルをコピー。
そしてSonictunesから全曲転送!
あとはエラーを待つのみです。
早く出ないかなっ♪

1000曲近く転送してからようやくI/Oエラーが出ました。
そして、USBケーブルを抜いて、Walkmanの画面を確認します。
「データベース作成中」のメッセージが出るけど、これが終わるとライブラリ異常のエラーになってしまうため、すぐにUSBケーブルを挿し直し。
Walkmanから最後の転送ファイルを探して削除し、Sonictunesを実行!

その後転送が完了したため、ワクワクしながらUSBケーブルを抜きました。
Walkmanの画面に流れる「データベース作成中」のメッセージを眺めながら挙動を見守ります。
つーか、この「データベース作成」にやたら時間がかかるのはうちだけでしょうか?
前はもうちょい早かった気もするんだが・・・。

そして予想通り、ライブラリ異常のエラーは出ずにWalkmanのメニュー画面が表示されました。
めでたしめでたし。









じゃなーーーい!
そもそもの原因であるI/Oエラーが何故起きるのかは全く解決していません。
今回、HDDをSSDに交換しています。
OS、iTunesともに再インストールした環境です。
Walkman自体も別の機種です。
変わってないのはPC本体のハードウェアと曲のデータ(iTunesのライブラリ)です。
A818の時は問題なく、A919に乗り換えて、ある時期からいきなりI/Oエラーが発生するようになりました。
ハードウェアなのかデータなのか、どちらが原因なのかサッパリ分からんです。
いや、ひょっとすると常駐ソフト?
怪しそうなところだとウイルスバスターかなぁ・・・。
まぁ、とりあえずエラー表示を回避する方法は見つかったのでこのまましばらく使ってみます。

ここ数日毎日Walkmanと格闘していた甲斐が少しでもあったんだと自分を納得させよう・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ミルクティー

私も同じ症状で困っています・・・。
by ミルクティー (2009-05-12 20:37) 

けんびん

エラーを出さない解決策としてはOSリカバリしてもダメだったので、PC本体の問題か、PC環境の問題と見てます。
個人的には、他にもUSB機器が繋がっている環境なので今度機会があったら他のUSB機器を全部外して試してみようと思います。

by けんびん (2009-05-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Killer QueenNW-X1060の使い心地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。