SSブログ

どうしてもSonictunesが使いたかったからっ! [ポータブルオーディオ]

2008/11/26 21:30 追記
以下、友人から連絡があり「ダメだった」とのこと。
どうも単にまぐれでできただけっぽいのでちょっと検証してます
******************************


ガンズの新しいアルバムを買いました。
早速iTunesに取り込み、SonictunesでWalkmanに転送しm・・・。

I/Oエラー

(ノ`з´)ノ
相変わらずSonictunesで転送するとエラーが起きることがあります。
前に書いた通り、エラーのたびに繋ぎ直してファイルを削除してます・・・。
が、もうイヤになりました。

めんでぇんだよぅぅぅ。
こんな環境もうイヤだぁぁぁぁぁぁヽ( `Д´)ノ
かと言ってSonic Stageを使う気にはなれません。
ぼくはもっとサクッとWalkmanを使いたいのです。
iTunesに取り込んだらWalkmanを繋いでポン!
こーゆーのがいいのです。

というわけでSonictunesを使えるようにがんばりました。

■作戦1 作者さんのページで情報を収集する
相変わらずSonictunesはアップデートされてませんでした(・ω・)
掲示板も迷惑広告に荒らされてて、どうやらもう管理されてないようです。
今後更新されそうな気配はありません。
解決に繋がりそうな情報は得られなかったので別の作戦に移ることにしました。

■作戦2 Sonictunesを使えるようにする
まぁ、話はカンタン。
元々使えてたものが使えなくなったんだから、全く使えないことは無いわけですよ。
で、Sonictunesのバージョンは変わってないんだから原因はiTunesにあるのさ。
つまりiTunesをバージョンダウンすりゃ前と同じ環境になって使えるということに気付く!

そんな紆余曲折を経て、iTunesをバージョンダウンしました。
公式からは旧バージョンを落とすことはできなかったので、某所から旧バージョンの7.5をダウンロードしてきてインストールしました。

結果から言うとトラブルは無事に解決しました。
曲を再登録してSonictunesを利用することができ、1500曲の一括転送でもエラー無し!
アルバム画像も動画も問題なし!
いぇーい(゜∀゜)
改めて思う、やっぱ便利でいいなぁ。
Sonictunesの作者さんの意志を継ぐ開発者の登場を求ム!

ちなみにバージョンを一気に「7.6.2.9」から「7.5」まで下げたので、どのバージョンから使えるのかは不明です。
試しに転送したらうまく動いたのが嬉しくて、検証することをすっかり忘れてレートやプレイリストを設定し直してしまったのですよ・・・。
もし動かなかったら再々設定が面倒なのでこのまま使うことにします^^
新しいバージョンのiTunesの機能は使えないけど、Walkmanユーザーのぼくは楽曲管理したいだけなので古いバージョンでも構わないっっ!

---- 以下、iTunesのバージョンダウンの手順 (※1) ----

1. iTunesをアンインストールする
2. 楽曲フォルダにある「iTunes Library.itl」ファイルを削除する (※2 ※3)
3. 某所からiTunesの旧バージョンをダウンロードしインストールする
4. iTunesを起動する(空っぽで起動する)
5. 「編集」→「設定」→「詳細」を開き、「ライブラリへの追加時に[iTunes Music]フォルダにコピーする」のチェックを外す (※4)
6. 楽曲フォルダをドラッグアンドドロップでまとめてiTunesに放り込む
7. 登録を待つ(うちの環境では画像までは取り込まれた)
8. 曲のレートやプレイリストを再設定する
9. アルバム画像を反映させるためにいったんCover Flow表示にする
10. iTunesを閉じ、Sonic Tunesで転送!

※1 楽曲データは消えないけどレートの設定やプレイリストは消えた
※2 うちの環境では「マイミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダ内にあった
※3 うまくいかなかったら「iTunes Music Library.xml」も削除するとうまくいくかも?
※4 ファイルが元々の位置にあるから外しただけで個々の環境によってはイラナイ



■注意
・試すときはあくまで自己責任で!
・Walkmanの容量表示がおかしい場合はWalkmanのリセットor初期化!
・iTunesのバージョンを最新にするとまた使えなくなるのでApple Software Updateはアンインストールした方がいいかも!



■参考
旧iTunesのダウンロード先は公式サイトじゃ無いので記載してません。
Google先生で探してみてください。
http://www.google.com/search?q=old+Versions+iTunes+Windows+download



チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。