SSブログ

Sonictunesのトラブルの続き [ポータブルオーディオ]

その後、やはりエラーで止まりました。
今度もI/Oエラーだったので、ハードとかドライバとかの問題な感じです。
で、マジメにシステムログを見てみました。

「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました」

e1.jpg

あれ?HDDなのか?
ナゾは深まるばかりだ・・・。
ログを調べたところ8月から同じエラーは無く、Sonic Tunesでエラーになったときしか同種のエラーはありませんでした。
I/Oエラーでなく前回のエラーでも同じエラーログが出ているため、問題は一つっぽいです。
で、とりあえず「 chkdsk ドライブ /r 」をやってみましたが不良セクタはありませんでした。
つーか、エラー出た後でもHDDには問題なくアクセスできてます。
むしろ、エラーの後はWalkmanドライブにアクセスできません。

何度か繰り返した後、以下のことが分かりました。

・特定の曲データやプレイリストには依存しない
・転送する曲数が少なければあまり失敗しない
 50曲くらいの転送は高確率で成功する
 300曲くらいの転送はたまに成功する
 1000曲くらいの転送は今のところ成功しない
・時間的なタイミングでもなく、転送開始後数分でエラーが出ることもある
・エラーが出ても前回転送に成功していた曲は聴けることがある
 次に別なデータを転送して成功しても再生不可(Walkmanで表示されない)
・エラーが出ると本体とOSでの空き容量表示がズレる(転送失敗分が反映されてる感じ)
 本体でのフォーマット操作をしないと復旧しない(OMGAUDIOフォルダ削除では戻らない)

とりあえず、フォルダの構造を確認だぁぁぁ!
まずは曲の少ないプレイリストを順番に転送し、400曲ほどの登録ができました。
そして、その後一気に残りの800曲ほどを転送しながらファイル状況を確認してみました。

OMGAUDIOフォルダの中に「10F00」というフォルダがあります。
この中にOMAという拡張子のついた16進数連番のファイルがあります。(10000001.OMA~100000FF.OMA)
転送中を見張っていて気付いたのですが、これが音楽データっぽいです。
で、10F00というフォルダには上記の256個の音楽データしか登録されません。
256曲目は、OMGAUDIOフォルダの中に新たに「10F01」というフォルダが作られ、「10000100.OMA」というファイル名になります。
つまり、音楽データは連番で管理され、1つのフォルダで最大256曲を管理している感じです。
ぼくの場合、1300曲くらいのため「10F04」という5番目のフォルダまでが作成されています。
このフォルダはSonictunesで転送実行時に必要な分だけ作成されます。

そして、今回は100曲くらい転送したところでエラーが出ました。

error.jpg

Walkmanを接続しなおして確認してみると、「10F02」フォルダ内の10000239.OMAで終わっていました。
この時点ではあまり気にしてなかったのですが、いったんフォーマットした後に再度同じ順番で転送したところ、同じファイルのところでエラーが出ました・・・。

むむっ。
とりあえず、経験的にはこのまま残りのデータを転送してもダメなことは分かってます。
なので、思い切って最後のファイル(10000239.OMA)を削除してみました。
そしてSonictunesで転送してみたところ・・・。

なぜかうまくいきました。

Walkmanでも全てのデータが無事に再生できました。
ジャケット写真もOKです。
うーん・・・よく分からんけどソフトのバグっぽい気がします。
現在、Walkmanの中に10000239.OMAはなく、10000238.OMAの次は1000023A.OMAになっています。
フォルダ内のファイルの数も1つ足りない255個になっています。
なんか問題があるとは思うけど、とりあえず音楽聴きたいのでこのまま使ってみることにします。

なお、現在のOMAファイルは100004A8.OMAとなっており、データを一つ消したので1191曲分のファイルがあります。
(ここでの4A8は16進数のため10進数にすると1192)
が、Walkmanの本体情報で確認すると1192曲あることになってます。
なので、どれかの曲が転送されてないハズなのですがめんどいのでほっとくことにします。

なお、Sonictunesの容量表示の「その他」の項目が「-37566696バイト」となぜかマイナスになっています。
とりあえずこれもほっとくことにします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あゆ

はじめまして^^
あたしもsonic stageがIOエラーでてしまいました。。。
パソコンいじくるのが苦手でどうやったらなおせるのか^^;
by あゆ (2008-11-18 21:34) 

けんびん

はじめまして。
sonictunesは便利なソフトですよねぇ。

とりあえず、iTunesのバージョンを下げれば使うことができました。
こんな簡単な発想に2ヶ月を要してしまいました・・・。
曲ファイル(MP3とかAAC)は消えないからいいけど、レートやプレイリストを作り直すのがめんどかったです。

http://kenbin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24
by けんびん (2008-11-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。