SSブログ

お風呂掃除して鏡をピカピカにした [駄話]

お風呂場の鏡に水垢がこびりついて乾いていると真っ白な感じになってました。
こすっても洗剤かけても何をしても落ちず。
先日のプライムデーでなんかよさげな洗剤を見つけたので購入して試してみました。


技・職人魂 技・職人魂 水垢職人 水垢除去クレンザー 200 グラム

技・職人魂 技・職人魂 水垢職人 水垢除去クレンザー 200 グラム

  • 出版社/メーカー: 允・セサミ
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


粉クレンザーですな。研磨剤で磨く感じ。
使用したスポンジはお風呂掃除用で片面は水が浸透しないもの。
鏡に水をかけ、スポンジに粉末を乗せて鏡をゴシゴシ。

が、あまり効果が見えずガッカリ。
でもまぁせっかくなので、めげずに翌日も挑戦。
そこそこ力を入れて磨く感じなので、1回で落とすというよりも何度かに分けてゴシゴシしてりゃそのうち落ちるんじゃないか、というお気楽な作戦です。
1回のゴシゴシ時間は5分くらい。

3日目にはハッキリと分かるレベルで水垢が落ちてました。
おー、映る映る。
こりゃいいぞ。
毎日2度はお風呂に入ったりシャワー浴びたりするのでその度にゴシゴシして1週間。
すっかりピッカピカです。

鏡がきれいになって気持ちいいバスタイムを満喫したいところですが、ぼくの視力ではお風呂場で鏡を見ることはありません・・・。
メガネないと何も見えないもんで・・・。



■今日の教訓
精神的な開放感はプライスレス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneがバグった七夕 [スマホ]

iPhone 13 Pro Max
iOS 16.5.1
ドコモ回線(ahamo)

夕方から七夕まつりに出かけました。
会場となっている商店街は、ぎゅうぎゅう詰めでした。
少し早めに家を出ていたのでビールだけ買って商店街を迂回。
友人との待ち合わせ場所に向かいながらLINEでチャットしていると、メッセージが送信できなくなりました。
通信状況が悪くなるとよく写真がぜんぜん送れなくなったりするアレです。
LINEどころかニュースアプリも繋がらず。
何度リトライしてもぜんぜんダメ。
とりあえず友人を待ちながらふとスマホを手に取ると、画面にリンゴマークが見えました。
ん?再起動した???

そして、これが無限ループに陥りました。
リンゴマーク→消灯→リンゴマーク→消灯→リンゴマーク・・・
おいおいしっかりしてよ!
とりあえず友人一人と合流できたので、事情を伝えもう一人の友人への連絡をお願いしました。
しかし会話のキャッチボールが下手すぎて、
・いまどこにいるのか?
・どこに向かっているのか?
・そもそも待ち合わせ場所を把握しているのか?
いずれの回答も得られない様子。
先に合流した友人はせっかく祭に来たのに結果的に30分以上も待たされてビールもお預け。
ちょっとイライラしてました。

しかし、ぼくはそれどころではありませんよ。
こっちはスマホがおかしくなっちゃったんだよ!!
画面を見ると相変わらず無限ループ。
かと思いきや、不意にOSが起動しててログイン成功!!しかしちょっと触ってると再起動、そして無限ループへ。
接触不良なのかなんなのか。
とりあえず自分にできることはなさそうなので、明日アップルストアに行くしかないと思い、スマホをしまってお祭りを楽しみました。

お祭りも終わって帰宅途中、ふとスマホを見るとOSが起動してました。
とりあえずログインしてLINEを見ると、たくさんのメッセージ通知が届いてました。
人混みエリアから離れたからか、祭の真っ只中とは違い回線も快適な状況。
そのまま帰宅し、お風呂に入ってサッパリ。
その後現在まで再起動は一切再発せず。

どうやら「電波エリアは問題ないけど通信状況が極めて悪い」ということが原因な感じ。
LINEアプリどうこうでなく、そもそもOSが起動できてなかったのでiOSの問題だと思います。

とりあえず故障ではなさそうで今年2番目くらいに嬉しかったです。



※今日の教訓
毎年食べてるけど「チーズナン」はやっぱり絶品

タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不便な世の中 [PC]

お仕事でJavascriptのツールを作成しました。
いったん動作イメージを確認してもらうために作成したサンプルです。
送付したいファイルはHTMLとJSファイルの2ファイル。
zipに圧縮してメールに添付して送信。

送れず

Sparkを利用しているのですが、なぜか送れませんでした。
何度も送信を繰り返した後に詳しいエラー表示がないまま「未送信」のままエラー。
最初にメアド確認のために送ったメールがアドレスのスペルミスだったこともあり、宛先を何度も確認したものの問題なし。
宛先を自分の別アドレスにしてテストしてみたところ、やはりNG。
添付ファイルがダメか。

zipファイルの拡張子をダミーに変更してもダメ。
ムキーーーーー。

調べてみた結果、原因はgmailアカウントでした。
gmailでは、js拡張子のファイルなど特定の拡張子は圧縮してようが絶対に送信させないとのこと。
仕方ないのでファイルをgoogleドライブにアップロードしURLを送付することで目的は果たせました。

悪意がある可能性のあるファイルをばら撒かないための対応ということは理解できます。
でもメールサーバーの機能として「送付させない」というのは仕様としてどうなんだろう。
そういうのは受信者側のメールソフトの機能に任せてもいいんじゃないかと思うのですよ。
メールソフトで警告メッセージを出すなり実行はサンドボックス状態に強制するなり、なんかいい方法考えてほしい。

そもそも「googleドライブにアップロードしてURLを送信」という方法を勧めてくるくらいなら自動でその処理してくれていいのに。受信者がダウンロード後に自動でファイル削除してくれれば言う事なしよ。
こんくらいできずに何がAI活用だよ。
気の利かない会社だ。



※今日の教訓
添付ファイル付きのメールを送信できず1時間悩むとかパソコン初心者みたいで情けなかった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PAS BRACEの調子について [自転車]

PAS BRACEを購入して半年が経過しました。
ノートラブルです。
PAS CITY-Xのときは半年に数回はタイヤ絡みで自転車屋に駆け込んでた気がするのですが、BRACEちゃんは調子いいです。
パンクもスポーク折れもまだ無し。

ただ、これは当初からなのですがモーター音がうるさくて気になります。
なんとなく「そのうちこなれてくるかな」と思って乗り回していたけど特に変わらず。
低速域で漕いでると「ブウーーン」と唸ります。
壊れてると判断できるほどの音ではないけど、異音と表現したくなる感じが少しあります。
さっさと自転車屋で見てもらえばよかったのですが、音以外で特に調子がおかしいことがないので放置してました。
そのうち見てもらおうと思います。

あと、そのうちタイヤも交換したいと思っています。
標準のタイヤをそのまま使い続けているのですが、時たま滑る感じがあるのでもっとグリップのいいタイヤにしたいです。
でも、ぜんぜんパンクしないため機会がありません。

オプションで付けたカゴもお気に入りです。
横長の形だけど幅が広く深いため、たくさん買い物しても予想以上に荷物が入ります。

十分満足な自転車でした。



YAMAHA(ヤマハ) フロントバスケット PASブレイスL用 ブラック Q5K-BSC-002-P21

YAMAHA(ヤマハ) フロントバスケット PASブレイスL用 ブラック Q5K-BSC-002-P21

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • 発売日: 2013/02/14
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯の矯正、マウスピース作り直し [健康]

インビザラインでの矯正フェーズがいったん終わってずっと固定フェーズに入っていたのですが、作り直してもらいました。
要因としては奥歯の隙間に食べカスがつまりやすくなってきたためです。
なんかやたらと大きな空間ができており、そこに食べカスがつまりまくり。
というわけで相談したところ、マウスピースを作り直すことになりました。(アタッチメントは不要とのことでお気楽)

型を取って(撮って?)もらいCGでシミュレーションを見せてもらったところ、ほとんどよくわからないくらいの微調整・・・。
そしてその際にお医者さんから衝撃の一言がありました。

「これ、歯が動いて隙間が出来たというより詰め物が欠けてますね」

分かりづらい感じで詰め物が欠けていたようです。
そのまま治療してもらいその日は帰宅。
今日、新しいマウスピースを受け取りに行ったのですが、実はこの2週間食べカスが詰まって悩まされることはありませんでした。
マウスピース作り直さないでよかったんじゃないか?!

一応お医者さんにもその旨を伝えたのですが「微調整して特に悪いことはないですよ」とのことでした。
またしばらく矯正フェーズに突入です。
どうせ追加料金もかからないし。



※今日の教訓
ハンバーグ食べた際に上顎に火傷を負った状態で歯医者に行ったら笑いながら心配されて恥ずかしかった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Intel ARC A380」のグラボを買った [PC]

GWの退屈しのぎにグラボを買っちゃいました。
中古品でとっても安いのを見つけたので勢いよく行った感じです。
ついでにゴミ同然の特価で売られていたX570の中古MBもゲットしました。
併せて2万円でお釣りが出たのでとってもお買い得でした。

VGA
ASRock : Intel ARC A380 Challenger ITX 6GB OC

MB
ASRock : X570 PG Velocita

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amatsukazeのビルドに失敗して焦った話 [PC]

最近PCの環境が新しくなりました。
MirakurunやEPGStationを動かす分の環境はインストールしたけど、このWindowsPCを開発環境として使うのは嫌です。
Ubuntuを入れてDocker入れて、Windows用のPerlやPython入れて・・・。
何が入ってて何が入ってないか分からなくなるし不要なものはアンインストールしたいのに何が必要かわからなくなって散らかるのが我慢なりません。
特に「Visual Studio」をインストールすると何が何やらな感じでいろんなもんインストールされて、イライラMAX。
こんな風に散らかしたくないのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いのはグラボだけではなかったんだなこれが [PC]

先日、8年モノのグラボを使ってることに気付きました。
ドン引きしました。
しかし、グラボだけではありませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ、いや、そういうんじゃ・・・ [PC]

友人と話していたらグラフィックカードについての話題になりました。
RTX4000シリーズでも4090の凄さとそれ以外のがっかりさについてお話を伺う流れ。
友人の環境では「4000シリーズは3000シリーズと比べて価格差ほどの性能アップがなさそう」とのこと。
「最近発売になった4070を見る限りVRAM帯域を絞ってて4K環境では期待できない」とか言ってました。

そして結局、友人はコスパを考えてRTX3060Tiを探しに行くとのこと。
4060や4050の発売を待たずに見切ってました。
それが慧眼であることを願うよ。

自分はパソコンでゲームをしないのでそれほど高い性能のグラフィックカードには手が出ません。
しかし、エンコード用にもうちょいマシなの欲しいなぁ。
だっていまGTX970よ?発売したの2014年だぞ。8年モノ。
さすがにこれはちょっとね。
H.265の10ビットエンコードにすら対応してないし・・・。

「RTX3000シリーズなら確実に早くなるね」と言われたのですが、ぼくはそこに興味ありません。
いまグラボ買うならAV1エンコードできるグラボがいいです。
そうなるとNVIDIAだとRTX4000シリーズか・・・。

「まじか!RTX4000シリーズいっちゃう?!」
「いいなぁ4070?エンコ目的なら4050待ってもいいのかな」
「4050でもさすがにGTX970よりは描画性能も遥かに上でしょ」

などと友人は一人で盛り上がってましたが、RTX4050でさえどうせ5万円くらいするんでしょ・・・。
たけぇよ!!

「実はIntelのArc A380を狙ってる」とは言えず、帰りにマックでベーコンポテトパイを買って帰ってきました。



※今日の教訓
丸8年も同じグラボを使ってる自分にちょっと引いた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はい結石でーす [健康]

昨日日記に書いたばかりだというのに、あっさりと結石になりました。
今回はとても痛いです。
ぜんぜん治ってなかったわ!!

まずは慌てず騒がずロキソニンを捜索。
無事に見つけたものの、残り1回分。
とりあえず素早く飲んでお風呂に湯を張りゆっくり浸かって一息し、今後の作戦を検討。

時刻は19時過ぎ。
かかりつけの病院は救急扱い。
薬くれるだけならいいけど、診察料とCTの料金がかかって高コストだからあまり行きたくない。
薬が効いてるうちにロキソニンを調達しに行くかと身支度を整え出発。
が、薬局に着いたのは20時を回っており「薬剤師がいないから今日はもう売れません」とのこと。
そんな制度があったのか・・・。

明日の朝まで乗り切れればロキソニンを調達できるという考えに至り、近所の友人に分けてもらおうと電話。
しかし、出ない・・・。
奥さんも友人本人も、いつもお世話になってる親愛なる友人からの電話を華麗に無視。
日頃から迷惑かけてるから着信拒否されてるんだな、と納得。

こうなったら仕方ないので諦めて救急に連絡し駆け込むと、薬の効果が切れて猛烈な苦しみに悶まくり。
案の定、待たされるだけ待たされて、CT撮って「石つまってますねー」と言われ薬を処方。
猛烈な痛みを1ミリも和らいでくれることなく3日分だけ薬持たされて「はいおわり。もう帰っていいよ」と言われ帰宅。
点滴も座薬もなし。
救急で会計もやってないからと預り金として1万円支払い。
精算してもきっとお釣りは4千円くらい・・・苦しく高いお薬代だ・・・。
なお、腎臓にもう1個結石がいるそうです。
4個落ちてきたけど前回から新たにもう1個増えてた計算か・・・。
量産してんな・・・。



※今日の教訓
油断大敵

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感