SSブログ

クルマの運転 [駄話]

友人の運転が荒いです。
同乗するたびいつも「もっと優しく運転しろ」と注文をつけるのですが、荒いままです。
しょっちゅうレーンを変更し、バイクや自転車を見かければ必ず「ちっ」と舌打ちする感じ。
急発進や急ブレーキ、クラクション鳴らすのは日常茶飯事。
バイクや自転車に並ばれても幅寄せまではしなくても幅を開けることは絶対せず「こいつあぶねーな」とか言い出す始末。
ぼくは誰が運転するクルマでも同乗する際は助手席を奪取するタイプですが、運転の荒い友人が多いのです。

以前クルマを持ってたとき友人を乗せると逆に
「合流車線でなんですぐ譲るの?」
「もっと車間詰めないと入られちゃうじゃん」
とか言われました。



おれ、そんなに急がないんで。
もうクルマ運転してるだけで意味不明にテンション上がって粋がるような低年齢ではないのですよ。
なんで到着予定時刻にそんなに拘るのか不思議だわ。
事故るなら家族への遺産を残した上で一人のときに誰も巻き込まないよう気をつけてね。





なお、コロナ期間中に免許の有効期限を失念して再発行となり、ここ数回の更新でずっと繰り返してきたゴールド免許ではなくなってしまいました・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者が怖いんじゃない!注射とドリルが怖いんだ! [健康]

虫歯治療(正確には被せ物の交換)のため歯医者さんに行きました。
時間があるから右側の上と下の被せ物を一気に交換しちゃいましょうと言われ了承したものの・・・。
今日の担当の先生が新人さんだったのか、まず麻酔の注射が激痛。
先週は別の先生に別の箇所を治療してもらったけど、こんな激痛じゃなかったです。
なんかコレ顎の骨に刺さってねーか?ってレベル。

でも、さすがにぼくもいい大人なんでタオルで隠された顔の表情を歪めるくらいで我慢しました。
さすがに麻酔なので数分で痛みは麻痺して治療開始。
が、今度はドリルの当て方がおかしい!
固定が甘いというか、どこに当たってもやたら振動が伝わってくる感じ。
口元を押さえてる指もブルブルしてて・・・。
ちょーこええ。
吸引器も唇を挟んでて痛いし。

そして、我慢できない痛みが走ったことを告げると麻酔のおかわり。
しかし、明らかに削ってた場所ではないとこに針が刺さった感触。
そして治療を再開してもやっぱり痛いので再度の麻酔おかわり。

こうして無事に治療が終わったものの、ずっと口を開けていたため顎が疲れました。
慎重に水を口に含んで吐き出し、エプロンを外してもらい深呼吸したところ重大な事実に気が付きました。

よくチャックを閉め忘れるのがチャームポイントです。
いやぁ・・・全開だったなぁ・・・。
担当の先生は女性。助手(?)の方も女性。

ははーん、これで動揺させてしまったのか。
すまんすまん、気にすんな、サービスだ。
というような余裕は当然なく、とっても恥ずかしかったです。
むしろ「なにコイツきもいから痛くすっか」とやられた可能性の方が高そうです。


なお、数時間で麻酔の痺れはなくなったものの、麻酔を注射された箇所が猛烈に痛くて今日はご飯食べれません。
舌を動かすだけでも痛みが走るので飲み物にも苦労してます。



※今日の教訓
腕のいい歯医者さんの条件は「患者のチャックが開いてたら指摘してあげる」だな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SKR MINI E3 V2.0が届いた!! [3Dプリンタ]

なんと先日ポチったSKR MINI E3 V2.0が無事に届いてしまいました。
製品発表前に注文したから疑心暗鬼になってたよ!

SKR_MINI_E3_V20.jpeg

とりあえず付属のアヒルさんでガーガー楽しんだので、Ender-3 Proへの換装は後日にします。



■現在のEnder-3 Proの改造状況(印刷に影響ありそうなとこ)

・ダイレクトドライブ化
 エクストルーダのモーターをマウントする部品(板)を購入して交換

・オートベッドレベリング機能追加
 BLTouchを購入

・Z軸のデュアル化
 デュアルZ軸用キット(モーターと分配ケーブルとロッド)を購入
 分配ケーブルのリバース用配線を端子抜いて入れ替え(1346→6431)

・各モーターにダンパー追加
 NEMA17用のダンパーを4つ買ってマウント用のアダプタを印刷(X、Y、Z*2)

・アンチバックラッシュナットを追加
 部品を2つ購入
 ※追記 うちの環境ではZ軸の細かい移動に影響が出るため現在は使ってない

・ベッドの3点保持化
 3点保持用の板を購入して交換

■やりたいこと

・2つのZ軸をベルトで連動したい
 手動でZ軸を回す時に変な負荷をかけたくない
 これやるならモーターは要らなかったかもと自問自答中・・・

・各軸のリニアレール化
 V-Slotはタイヤが削れてカスが出るのが汚くて不満
 印刷範囲をなるべく狭くしないような配置と部品を考え中
 X軸とY軸は簡単に実装できそうだから先に買っちゃうぞ

・デュアルエクストルーダ化
 2色印刷が魅力的
 2つのフィラメントを設定する方法を勉強してから導入検討(まだ勉強してない)
 3Dプリンタの置き場所からしてフィラメントとモーターの配置も懸念点


※6/17編集

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく給付金の申込書が届いた [時事ネタ]

6月2日の今日、ようやく給付金の申込書が届きました。
いい仕事してますねwwww
で、4月30日に特別定額給付金の支給を含む補正予算が可決されてから一体なにやってたの?

こんなに遅れることを防げなかった政府、総務省。
手続きを遅れに遅らせた埼玉県、川口市。
政府、埼玉県知事、川口市長、次の選挙では覚悟しとけよ!
緊急事態にスピード感を発揮できない無能にトップを任せることはできません。

ちなみにマスクはまだ届いてません。



※今日の教訓
郵便局の配達員の足が遅かったという可能性が微レ存


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。