SSブログ

オレオレ詐欺の思い出 [駄話]

以前に仕事で、オレオレ詐欺をやっているという噂のお客さんの家(事務所?)に行ったことがあります。
なぜ詐欺をやっているのが分かったのかと言うと、前の作業者が現場に行った際にクレームになり、そう言われて凄まれたからとのことでした。自白かよ。
「犯罪がらみの可能性があるなら警察に通報でしょ」と言ったのですが上司に聞き入れてもらえませんでした。

クレーム処理で訪問することになったわけですが、訪問前に社内の担当から「インターホンは絶対鳴らさず電話をかけてドアを開けてもらってください」と言われていました。
でも「なんでおれが犯罪者に個人の携帯番号教えなきゃいけないんだよw」と判断し、お客様宅に着くと普通にインターホンを押しました。
すると、若いお兄ちゃんが出てきたので挨拶したところ、「◯※△〒□!!」と元気な挨拶が返ってきました。
「ぜってーインターホン押すなつったろ!!」という意図を大きな声で元気よくアピールしていたので「あ、そっすか。聞いてませんでしたー」と正直に答えたところ快く迎え入れてくれました。なんだよ、インターホンで出てくんじゃん。居留守使われなくてよかったー。

全く生活感のない殺風景な部屋で軽く作業を終えた頃にはお客様はすっかり落ち着いた感じになってましたが、差し出されたコーラをぼくが断った時はやたら睨んで凄んできました。
「そういったことは会社からキツくダメだと言われてるのですみません」と断ったのですが、本音は「犯罪者の施しなんて受けねーよ」です。

現場で「あ、これは絶対オレオレ詐欺やってるわw」と思う出来事・モノがあったので、帰社してからも「警察に言わないんですか?」と上申したのですがあっさり拒否されました。
犯罪者の可能性があるんだから個人で通報しようかとも思ったのですが、会社の直のお客さんではなく取引先のお客さんだという事を考慮し、会社の判断に従うことにしました。
この点についてだけは今でも後悔してます。
このころ既に会社を辞めるつもりだったのですが、この判断で見切りをつけ退職の時期を早めたことを懐かしく思います。


最近、芸人さんが闇営業でオレオレ詐欺集団からお金をもらってたというニュースがあってこのことを思い出した次第です。
参加した多くの芸人さんが謹慎処分になったらしいですが、最初は全員がお金もらってないとかウソついてたのは笑えます。
さすが一流の芸人さんはどんな時でも笑いの提供を欠かさないんだなと関心しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参院選が迫ってきた [時事ネタ]

7/21の参院選が決定しました。

とりあえず、そこら中に気持ち悪いくらい溢れている不良外国人をなんとかしてくれる政治家がいれば政党問わずぜひ投票したいと思います。

経済、社会保証、外交、そんなテンプレなことより「治安」について真剣で具体的なアイデアを持っている政治家を支持したいです。

米中が貿易であれこれやってる先行き不明なこの時期に消費税増税を強行するとか言ってるアホな自民党推薦の候補には絶対投票しません。



タグ:政治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのTWSイヤホン [クラウドファンディング]

Indiegogoで投資したBluetoothイヤホンが1ヶ月ほど前に届きました。
TWS(True Wireless Stereo)タイプなやつです。

UNI
https://www.indiegogo.com/projects/uni-world-s-most-advanced-true-wireless-earbuds/



購入(投資)の動機となったポイントは以下の感じ。

・イヤホン単体で12時間再生
・ケースのバッテリー容量が3500mAhもあり、360時間分くらい充電可能
・ケースをモバイルバッテリーとして利用可能
・バッテリーケースへの充電はQi対応
・aptXとAACに対応している

音質が悪くなさそうでバッテリー持ちが良くてQiで充電できる完全ワイヤレス。
いやあ、これだよこれ。こういうのを待ってたんだよ。

この1ヶ月、外出時に愛用してますがお気に入りです。
イヤホンのようにコードが絡まずヘッドホンのような圧迫感もありません。
この開放感が快適で着脱やカバンにしまう際の取り扱いも楽。
すっかりイヤホンはTWSじゃないと生きていけないカラダになってしまいました。
音質についてはWalkman A55を屋外で利用する分には十分に満足です。
ケースへの充電も自分の使い方では週に1回で足ります。

が、しかし。
大きなミスがありました。
マルチポイントに対応してないんです。
マルチポイントってのは2台同時にbluetooth接続できる機能のことです。(登録だけできるマルチペアリングの上位機能)
WalkmanとiPhoneの両方で同時に接続しておくためにはマルチポイント対応の機器じゃないとダメなんです。
すっかり忘れてました。
UNIはマルチポイントどころかマルチペアリングにも対応してないようです。

なので、これを教訓に新しい機種を探します。
が、この機種ほどバッテリー持ちのいいやつは珍しい上にそもそも世間ではマルチポイント機能は不要とみなされているらしくマルチポイントに対応してる機種は希少です。

誰か、上記のポイントに加えてマルチポイント対応の完全ワイヤレスイヤホンを知ってる方がいたら教えてください。



■今日の教訓
これまで毛嫌いしていたTWSにも光明が見えた


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピックのチケット抽選結果発表!! [時事ネタ]

いよいよ東京オリンピックの観戦チケット予約の抽選発表がありました!

東京2020オリンピック観戦チケットの抽選に申込いただきありがとうございます。
厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら、申込いただいたチケットをご用意することができませんでした。
抽選の結果は、東京2020公式チケット販売サイト内の「マイチケット」でもご確認いただけます。

外れてたことは別に構わないんです。
野球、サッカー、柔道、と倍率高そうで近場で開催する種目しか申し込んでなかったし。
もし全部当たってたら50万円分だったから実はビビってたし。
問題は、最後の一文です。

抽選外れたのになんでサイトに確認しに行く必要があるのかね。
メールを見れる人なら結果書いてあるから分かりますよ。
メール見れない人はどうせサイトに行って結果確認してみるでしょ。
それともなんだ、サイト行ったら当たってる可能性あるんか?
なんかもう「どう確認してもお前ハズレだけどwwwざまあwww」とか煽られてる気分です。



■今日の教訓
くやしい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

eBayで買ったマレーシアからの荷物が届かない(※解決までの流れを追記) [駄話]

5/3にeBayで注文した商品の追跡状況です。
現在eBay上でステータスを確認すると以下の通り。てか、ずっと変わってません。

from malaysia.png

出品者の所在地は中国。商品説明でも「Item location:Shenzhen, China」となってるのに、荷物の発送元はマレーシア???
しかしマレーシア郵便や17track.netで配送番号を検索しても「登録なし」で荷物がどこにあるのか全く分かりませんでした。
注文から2週間経っても商品が手元に届かないので、5/20に出品者に「In transitになってないけど大丈夫?送ってないならキャンセルして」と問い合わせてみたところ、「大丈夫、5月3日に発送してるよ!システムの問題で荷物追跡できなくてゴメン。だいたい2-4週間で届くからもうちょい待って!」とのこと。

追跡できないシステム異常てなんだよこえーな。
同日にeBayやaliexpressで色々と注文したのですが、他の業者から購入した中国や台湾からの荷物はこの頃にはほぼ届いてました。
しかし、このショップの荷物だけは追跡もできないので不安しかありません。

そして6/12に「5週間経っても届かないけどどうなってんの?」と連絡しました。
返信は「遅れててごめん。もうちょい待ってみてよ。確認だけど住所はこれであってるよね?」とのことで、すぐに「住所は合ってるから!」と送りつけたところ、

「ほんとごめん。もう1週間待ってみてから連絡ちょうだい。もし届いてなかったら返金かもう一つ送ることにするね!」

との返信あり。
現在それから1週間が経ち、5/3の注文から軽く6週間が経過しました。
ただ遅いだけならいいんだけど、荷物を一歩も追跡できないから不安しかありません。



■今日の教訓
コミュニケーションは取れてるし評価も高いショップなので詐欺ってことはなさそう、と安心させる手口の可能性があるので油断はできない。と考えてしまう自分の狭量さが残念ではある。



※2019/06/23 追記
「1週間以上待ったけどやっぱり届かないから返金お願いします」と連絡したところ「今日荷物の調査依頼したよ、結果出るのに1週間かかるからもうちょい待ってね」と返信あり。
しかも「1週間内で荷物届かなかったらもう1個送るから連絡してね」との記載もあり。
「いや、今更そんな対応は遅すぎて待てないから返金よろ」と即送り返し。

※2019/06/24 追記
「2週間くらい待ってくれたら同じのもう1個送るよ!$5だけは返金するからこれでいいよね?で、住所合ってる?」と返信あり。(返金方法は不明)
頭に来て「こっちは配送状況も確認できてないし買い物に2-3ヶ月も費やしたくないんでさっさと返金よろしく」と送りつけました。

※2019/06/25 追記
「今日再送の荷物を発送するわ!2週間くらい待ってて!」と返信あり。散々待つつもりはないと送り返しており、らちが開かないのでeBayではなくpaypalから返金手続きを開始。
返信が早い割りにコミュニケーションが取れず提案内容がコロコロ変わる態度に信用度はマイナスに低下。(ちなみに$5分の返金の記述は今回はなかった)
paypalの問題解決センターから、まずは出品者宛にメールと同じ内容(再送は欲してない旨を追記)を送りつけ、即クレームとしてpaypalにエスカレーション。
この後出品者の対応をもって最大1週間でpaypalが解決してくれる模様。

※2019/07/05 追記
Paypalの約束した締切日にPaypalからメールが届きました。
このケースについての調査にご協力いただき、ありがとうございます。お願いした期日までに売り手から返答がなかったため、このケースについてはお客さまの主張を認め終了することを決定しました。 弊社よりお客さまに€36.99 EURを返金いたしました。クレジットカードまたはデビットカードでお支払いいただいた場合は、そのカードに返金されます。カードのご利用明細に返金額が表示されるまで最長30日間かかることがあります。ご了承ください。

とのことで、全額返金になりました。
決済会社からの連絡を無視したのかぁ・・・。
当然のことながら「5/3に送った」と言い張ってる荷物は届いてませんぜ。


タグ:PayPal ebay
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◯◯の神 [駄話]

ローマ法王がサッカーファンに対し「メッシを神と呼ぶのは神を冒涜している」と発言したとの記事を見ました。
それに対し、
・独善的なローマ・カトリック
・日本にはたくさん神がいる
・信仰の自由
などと日本人読者の的外れで批判的なコメントばかりが書き込まれていました。

ローマ法王がコメントしてるしメッシはキリストのタトゥーを入れてるくらいなので、彼はおそらくキリスト教徒なのでしょう。
キリスト教は一神教です。
キリスト教徒であるメッシを神扱いするのはメッシだけでなくキリスト教徒やキリスト教そのものに対して失礼です。
失礼なことはしちゃいけないのは当たり前だと思うんだけどなぁ。

実際のところ「サッカーがうまい→人間離れしている→神」と軽い気持ちで表現を誇張しているだけで悪気がないのは分かるのですが、こういうのは無知の罪ってやつです。
「神に愛されてる」とか「神の子」くらいの表現にしとけってこった。

日本には八百万の神様という概念があるけど、そういうのは共通した文化の人に対してのみ使うべき表現だと思います。



■今日の教訓
無神論と無宗教は違う

タグ:宗教
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Curaのトラブル [3Dプリンタ]

ここのとこ印刷をしてなかったので気付きませんでしたが、3Dプリンタでトラブルが発生しました。
「印刷の途中で一時停止しまくる」といったものです。

印刷までの手順として、
1. Fusion360でモデリング
2. Curaでスライス
3. Raspberry PiにインストールしたOctoprintに送って印刷
といった手順を踏んでます。

停止するとヘッドの動きが数秒間止まり、止まってる位置の造形が熱で溶けて崩れてしまいます。
Octoprintのターミナルを確認してみるとbusy連発。

Send: N5827 G1 X122.682 Y130.15 E228.17159*98
Recv: T:200.38 /200.00 B:26.08 /0.00 @:65 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:200.00 /200.00 B:25.97 /0.00 @:71 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.94 /200.00 B:26.05 /0.00 @:71 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.60 /200.00 B:25.99 /0.00 @:76 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.55 /200.00 B:26.08 /0.00 @:77 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.55 /200.00 B:25.97 /0.00 @:77 B@:0
Recv: echo:busy: processing

しかし、原因が不明。
microSD経由で印刷すると同じデータでも特に問題ないという不思議状態なので、Octoprintを含むRaspberry Pi側の問題だと決め込んでこの1週間調べてました。
が、これが罠でした。
結果的に原因はスライサーのCura。

Cura4.0では問題なく、Cura4.1で発生するようです。
https://github.com/Ultimaker/Cura/commit/ce9f3c9bcc79fdd596bd3c5ac87ce9ba7120a031#diff-be0cfced2c55852f4bce442bd971db52
上記GitHubに辿り着きようやく判明。
最大Z速度(Maximum Z Speed)の値が原因でした。
デフォルトでは0mm/sとなっていたところを250mm/sくらいにテキトーに増やしてみたら無事にプリント成功!!(ベッドから造形物を剥がすのに失敗して崩れちゃったのは秘密)

本来、この値が0ならプリンタ本体のデフォルト値を使うという設定なのですが、これがうまいこと働いてない感じ。
逆に速すぎる速度を設定してもどうせ本体の最大速度までしか出ないから問題ないっぽいです。
ふーん、変なの。



■今日の教訓
上記URLだと速度を増やすどころか光速(秒速299792458000mm)にしろとなっててワロタ

タグ:3Dプリンタ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『The 100』の感想(洋ドラマ) [駄話]

『The 100/ハンドレッド』というドラマにハマりました。
現在第6シーズンがまだ完結してませんが、なかなか面白いので感想。

基本はぼくの大好きな『LOST』と同じサバイバル劇です。
核戦争で地球がだいたい滅亡。100年くらい後、軌道上の宇宙ステーションの居住者2400人くらいが生存しているが生活は厳しい。そのため地球に追放されてしまった未成年犯罪者100人のサバイバルから始まる話です。
こんな設定は大好物なのさ!
また地球(犯罪者)組だけでなく宇宙ステーション(大人)組の話も面白いです。

LOSTほど伏線をやたらと引き延ばすことはなく、敵と味方は目まぐるしく入れ替わりすごいテンポでストーリーが展開し、シーズンごとに物語の舞台も大きく変遷していきます。
ピンチ→説得→裏切り→大きな禍根→図式変更、という流れが様式美となっており毎回スピーディーに繰り返されるのが楽しいのです。

『LOST』と大きく異なるのは、サスペンス演出に重きを置いているらしく感動的なシーンが皆無という点。
ノリと勢いだけでストーリーは進んでいきます。

立ち位置が不明だったり思想がブレブレなキャラばかりのため共感できるキャラがほぼいないのは最近の流行なのでしょうか。「なんでそんなことやってんだよw」という不意打ちこそがこのドラマの真骨頂です。
ドラマのテーマは、生き残ること。そしてそのためには略奪・誘拐・拷問・騙し・裏切り・戦争、とにかく手段を選ばず問題解決していきます。
「欲しいものは殺して奪えばいい」という好戦的で戦闘力の高い登場人物が多く、どんどん人が死んでいきます。と言っても無駄にグロい表現は少なくサクサクアッサリ死んでいく感じです。

もちろん恋愛ドラマもたくさん盛り込まれているのですが、相手が死んでちょっとしたら忘れてすぐ他の人に乗り換える感じなので暗さや切なさはあまりないです。むしろ恋愛ドラマは死亡フラグとしてしか機能していないので制作側も特に描きたいテーマではないのかもしれません。

たかだか100年で原始生活にまで落ちぶれてしまった人類。
必要性があるとは思えない新言語(英語ベースのクレオール言語)。
仲間にはけっこう冷たいのに単に拾っただけの娘に対する過剰すぎる愛情。
地球圏では誰も知らなかったのに、さらに100年後のよその星では教科書にも乗ってるほど有名な犯罪者。
やたら騙されやすい素直な敵ボス。
大小問わず突っ込みどころを挙げればキリはありませんが、登場人物が次々と新たな問題を起こしていくので退屈しません。

こう書くと面白い点が少ないように思えますが「目的のためには手段は選ばない」というノリの軽さをなんかやたらと重そうに描いているのが色々と丁度よくて面白いのです。
「ケンシロウのいない北斗の拳」って感じ。


■今日の教訓
『LOST』感を強く感じるのはデズモンド役の俳優さんが出演してるからという単純な理由である

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneの気に入らないところ [スマホ]

先日WWDC19(Appleの発表会)があり、これまでiPadでもiOSとしてiPhoneと一応共通のOSとなっていたのが、今後はiPadOSとなるようです。
Macのサブディスプレイに出来るようになったり色々と便利そうな機能が紹介されており、iPadユーザーとしては秋の公開が楽しみです。

が、しかし。
そんなことよりもっと切実に困っていることがあります。
時計アプリのことです。

アラームやタイマーをよく使うのですが、停止操作をかなりの頻度で間違えます。
なんで機能によって停止ボタンの位置が違うんだよ!
時間になると音楽がなり操作画面が表示されますが、停止ボタンの位置が入れ替わってるのです。

・アラーム
画面中央に「スヌーズ」ボタン
画面下に「停止」ボタン

・タイマー
画面中央に「停止」ボタン
画面下に「繰り返し」ボタン

どういう意図かわからないけど、ぼくのようなうっかりさんにとっては完全に罠です。
感覚的には画面真ん中に「停止」ボタンを置いといて欲しいです。
こういうUIはさっさと統一してくれー。



■今日の教訓
タイマーを使いたいのについSiriにアラームと言ってしまって取り消しが面倒になるのはデフォ

タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。