SSブログ

EURO2020 グループF ポルトガル vs フランス [EURO2020]

いよいよグループリーグのクライマックス!!
最大の注目は今大会で引退するという主審のマテウ・ラウスさん。
CL決勝での毅然としたレフェリーで、ファンになりました。

驚いたのはポルトガルのオーダー。
1戦目、2戦目、とまったく機能しなかったブルーノ・フェルナンデスがスタメン落ち。
あのパフォーマンスじゃ仕方ないとはいえ寂しいものがありますなぁ・・・。
今大会の主役になると期待していたのに。
代わりにレナト・サンチェスがスタメン!!
いやっほーう。

ポルトガルのプレスが甘いのはこれまでと一緒。
連携がよくないままに見えるけど、これまでよりもよくパスを回してる感じ。
やっぱり組み立て大事。
でもこれだけプレスに差があるとポルトガルはドイツ戦の二の舞になっちゃいそうな予感。
何度もGKのルイ・パトリシオまでボールを戻させられるのはキツそう。

そしてカンテのファウルで得たフリーキックでダニーロがロリスと接触。
カウンターでロケットパンチを食らったような形になって危ない場面でした。
当然のようにクリロナがPKを決めてポルトガルが先制。
ダニーロがこれまでの試合で一番働いたのはこのシーンだと思うので、これで交代しても良かったと思う。
トラップが下手でボールロストが多かった印象。

フランスはよくボールを追いかけ回すもののなかなかチャンスが作れず。
先制されて前のめりになるかと思いきや、特に姿勢は変わらず冷静。
慌てず丁寧にボールを回してチャンスを伺う王者の風格。
普通にやってれば勝てるとでも言いたげ。
そして前半が終わろうかというところでエムバペがなんとも言えない怪しい転び方でPKゲット。
これをベンゼマが決めて同点。
フランス代表で嫌いな2人なのでこれ以上のコメントなし。

ポグバは相変わらず。
アリバイ作りかのようにチンタラ走ってるくせにボール持てばすごいとこにパスを通すのはお見事すぎ。
カンテはカードもらっても勇敢に守りすぎ!!
フランスの中盤は正反対くらいに個性的な二人が見事に噛み合っていて見てて楽しいのは相変わらず。
この二人は絶対仲いいと思う。

後半開始早々にポグバのとんでもないパスからベンゼマがゴールして逆転。
フランスの速さを忘れた守備陣の連携ミスだけど、そのミスを逃さないのはさすが。嫌いな選手だけど。
前半の終了間際まではいい流れだったのにボロが出始め。
カンテとグリーズマンが守備に走り回るフランスとは対照的。

しかしフランスも流れを掴みきれず。
後半10分もしないうちにハンドでポルトガルがPKゲット。
クリロナがあっさりと決めて同点。
クリロナのフリーキックは期待感ゼロだけど、PKは佇まいを含めて芸術的。

同点になって両チーム安全に引き分け狙いになるかと思いきや、一進一退の攻防が始まった。
特にフランスが攻撃の枚数を増やして猛攻。
しかしポルトガルも必死のディフェンス。
いやー、面白い。
てか、最初からこれやってくれ!
後半途中から出場したブルーノ・フェルナンデスは、少しは調子が戻ってきた感じ。
残り10分くらいになって、ドイツvsハンガリーが引き分け濃厚になると、両チームともボール回して引き分け狙い。
一番の山場がなんとも締まらないドロー決着。

両チーム合わせてPK3つってのが、今大会いまいち乗り切れていない両チームを表してると思う試合でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。