SSブログ

Apple TV 4K [駄話]

新機種発表と同時に光速のクリックで予約注文しました。
発売日の本日、無事に届いたので早速セットアップ。
以下、初日の感想

■セットアップ
最初にiPhoneと連携してしまえばそれでおしまい。
無線LANの設定すら必要なくあっさりとセットアップ完了して感動。

■リモコンのTVボタンの設定変更
リモコンのTVボタンを押すと「Apple TVアプリ」が起動するため、「設定」→「リモコンとデバイス」→「TVボタン」にて「ホーム画面」に変更。
Fire TVと違ってアプリ切替が便利なのであまり使わない操作かもしれない。
どうせなら他のアプリも選べるようにしたら便利だった。

■リモコンの音量ボタンの設定変更
音量変更時に画面に音量表示させたいため、テレビ側と連動。
「設定」→「リモコンとデバイス」→「音量コントロール」にて「IR経由でTV」に変更。
普通にテレビの音量ボタンとするほうが分かりやすくて使いやすい。

■リモコン操作
タッチ操作できるのが便利なようで感度よすぎて逆に不便。
以前のリモコンよりはいいらしいが、手元を見ずに操作するとタッチ誤爆が頻発。
目線と操作位置が離れすぎるリモコンというデバイスにはタッチ操作は合ってないと思う。
TVボタン2回クリックでアプリ切替できるのは便利。

■Netflixアプリ
Fire TV版と変わらず操作でき、アプリ切替時に自動再生するなど気が効いてる面アリ。
だが、視聴を止めてシーズンリストに戻ろうとすると長いラグがあってイラつく。
「関連作品」の表示もないため、続編を探すのが面倒。
検索での文字入力についてはiPhoneを利用できるため楽チン。

■Abemaアプリ
コメント表示の操作がFire TV版より面倒。
閲覧画面での左右ボタン操作が何も割り当てられておらず、決定ボタン(中央○ボタン)を押して、上段にある「コメントをみる」にカーソル合わせて決定する必要がある。
Fire TVでは右ボタンという1操作でコメント表示できたため、操作の快適性は失われた。
フォントサイズはこちらの方が小さいため見た目はいいが、スクロールできないのと最新のコメントが見切れることがあるのが残念。
なお、なんとかコメント表示できないかと上下左右操作を繰り返してたらアプリが落ちた。2回もなったので不安定ぽい。

■DAZNアプリ
表示の仕方が少し変わって違和感あり。
が、もともと使いやすい画面ではなかったため良くなったとも悪くなったとも言えず微妙。
「スポーツ一覧」以降のメニューの画面は確実にひどくなった。
画面左にテキストメニュー(最大10項目表示)が縦に並び、画面右側にコンテンツが格子状に並ぶ(最大9項目)というバランスの悪さ。
更にカーソルの位置が画面における絶対位置を基準としているようで、メニューで下の方の項目を選ぶと一段目のコンテンツを選ぶためには上ボタンを操作して遡る必要がある。(例:プレミアリーグの試合を見たい場合、操作をミスらなければ最初に必ず3段目のコンテンツにカーソルが当たる)
操作ミスでもないのにコンテンツ選択のために上ボタンを押させるというデザインセンスは致命的。
しかも各コンテンツのタイトルが長いと表示しきれていない。(自動スクロールで表示されることもなく尻切れ)
たぶんこのアプリのリリース目的には「嫌がらせ」が含まれている。

■感想
Fire TVの反応に不満があったわけではないが、操作がキビキビしていて快適になった。
特にどのアプリも起動が早いのは快適。
リモコンの操作感はフリックのないFire TVの方が確実。
リモコンのフリックは誤操作のためのトラップでしか無い。
各アプリの完成度が低いのが残念だが、Fire TVと違いアプリ切替がサクサクで快適になった面もアリ。


※追記 2021/07/14
Huluアプリは完成度高い。
反応いいし使いやすい。
難点は、
・字幕と吹き替えの切り替えができない(作品を選び直す必要がある)
・シリーズ物の連続再生で切り替えの待ち時間が長い
定期的に乗り換えてるのでしばらくはHuluユーザーになります。
Netflixの価値は「全裸監督」にある。


タグ:Apple TV
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。