SSブログ

5Gは「ごじー」って言おうよ [駄話]

ちょっと前の日記で、最近スマホ界隈で使われる「5G」を「ふぁいぶじー」でなく「ごじー」と言う派だと書きました。
こちとら3Gの頃から「さんじー」と言ってたんですわ。

先日友人との会話で「ごじー」と言ったら「ふぁいぶじーなwww」と笑われました。
なぜ「ごじー」がダメなのか聞くと「だって英語じゃん」とのこと。
おいおい。

「第5世代移動通信システム」は英語だと「5th generation mobile communication system」だぞ。
だから百歩譲って「ふぃふすじー」なら許す。
でも「ふぁいぶじー」お前はダメだ。



※今日の疑問
基数詞と序数詞の違いも分からないヤツのネーミングに踊らされるやつはバカだと思うのはぼくだけなのだろうか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ピザの割引券が届いた複雑な胸中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。