SSブログ

第5世代移動通信システム [駄話]

とうとう5Gのサービスが国内でも開始されました。
ニュースですごく便利になると持て囃してたけど、無責任なこと言いやがって、と思いました・・・。

サービスエリアが少なすぎ狭すぎで、現状は基地局が設置してある施設に勤務してる人くらいしかメリットないでしょ。

なぜか5Gになると通信速度が速くなって自動運転の自動車が普及するという飛躍しすぎた話もしてたけど、しねーよ。
その理屈だと5Gの圏外は自動運転できないんでしょ。
田舎とか山道とかトンネルとかどうすんの。

そもそも人が運転してる既存の自動車との兼ね合いが自動運転の最大のネックになってるんだから、いくら通信が速くなっても無意味かと。
自動運転だったら、人を運ぶドローンの方が「人が操縦するドローンは飛行不可」とか「航行可能エリア」を法整備することが可能だから現実味があると思うし夢もタップリです。
あるタイミングから「道路は自動運転のやつしか走っちゃダメです」って出来るなら自動車でもいいけど。

あ、メリットあったわ。
パケット使い放題、以上。



※今日の教訓
5Gを「ごじー」って読む方が短く発音しやすくて好み


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント