SSブログ

今更ながら年末年始の出来事 [駄話]

世間はすっかりお正月ボケも解けて成人式も終わり、センター試験が差し迫ってきました。
あけましておめでとうございます。

昨年の12月23日、友人の奥さんが出産準備のため管理入院し、パパが仕事を休むことができず娘ちゃん(小1)の面倒を見る人がいなくなったためヘルプの依頼が入りました。
1週間泊まり込みで娘ちゃんの面倒を見るという難題。
集中力のない娘ちゃんに宿題をやらせ、食事の面倒を見、パパが帰ってくるまで遊びの相手をするという過酷な労働。
でもやることさえ分かってれば大丈夫さ。
計画性に定評のあるぼくはとりあえず友人から食費として預かった5,000円は初日にうなぎを食べに連れて行って使い切りました。

娘ちゃんとは元々仲良しなので家にいるとベッタベタに甘えてきて大変。
母親不在で寂しいんだろうか。
宿題をやらせれば集中力は15分で限界。
片付けや整理という行動を習っていないらしく、散らかし放題。
コタツに足を乗せて寝っ転がるなど、マナー教育もなし。
とにかくあらゆることに対して何一つまったく言うこと聞かない娘ちゃんをコントロールするために「アナ雪2連れてかないぞ」という必殺技を編み出すのには3日間が必要でした。
そのくせ人見知りで内弁慶すぎるタイプなので、コンビニのレジでからあげを注文することもモジモジしちゃってできないという有様。食べたいって言うからコンビニ連れてったのに・・・。
くっそめんどくさいヤツだな・・・。

年末に帰宅したところ、1.6kgのダイエットに成功していました。



そして年が明けて1月7日から2日間だけ、またも友人が仕事を休めないため娘ちゃんの面倒を見ることに。
出産予定が9日だったので9日からは友人が仕事休んで面倒見る感じの予定でした。
前日の夜から泊まり込みで初日の1月7日。
娘ちゃんがパジャマから着替えもせずグータラしていたためアナ雪2の上映時間を逃し、とりあえずお昼ご飯にお寿司を食べに行きました。
「今日はいいタイミングがないから明日始業式から帰ってきたらすぐ行く?それとも帰り遅くなって冬休みの宿題できなくなるけどこれから行く?」とアナ雪2の計画を相談していたところ、友人から1通のメール。

「14:30から嫁が緊急手術になったのでこれから帰ります」

えええええ!!
大急ぎで家に戻り友人の帰宅を待って奥さんの入院している病院へ。
急いだのに時間がギリギリで手術前には会えなかったのが残念。
1時間ほどして無事に出産が終わり、保育器に入った赤ちゃんをちらっと見たあと、麻酔で意識朦朧の奥さんに挨拶。
病室へのお見舞いは家族限定、しかも15歳以下は不可とのこと。
友人は奥さんを見舞ったり手続きの説明やらで忙しそうにしていたけど、ぼくと娘ちゃんは2時間ほど待たされました。
退屈でした。
そしてそのままメシ買って帰宅。
娘ちゃんに宿題の残りをやらせ、就寝。

そして1月8日。
さすがに友人は急遽休業。
始業式から帰ってきて「絶対にアナ雪2を観に行く」と主張する娘ちゃんをなだめながら、奥さんのお見舞いに行きました。
さすがに今日くらいはママに会ってあげなよー!
が、奥さんはまだベッドから起き上がれる状態ではないとのこと・・・。
つまり、奥さんは面会室にも出てこれず、ぼくらは病室に入ることもできず。
友人がまた手続きやら奥さんを見舞っている間の2時間ほど、娘ちゃんと二人で退屈な時間を過ごしました。

面会もできないなら、ぼくらは病院行く必要なかったじゃないか・・・。
その間ぼくら映画観てた方がみんな気を使わず有意義に時間を使えたろ・・・。
娘ちゃんは「ママと弟のせいでアナ雪2観に行けなかった」とブチ切れてたけど、絶対パパのせいだぞ。
だってママは朝のうちにパパに「まだ痛くて立ち上がれない」って伝えてたらしいもの。
これだから人に気を使うことができないヤツはダメだ。

とりあえず、お幸せに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

リハビリ開始咳喘息??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。