SSブログ

久しぶりの尿管結石 [健康]

3連休の中日である先週の日曜日(11/3)の朝9時ごろ、目覚めと共に右腰の痛みと猛烈な不快感に襲われました。
慌ててトイレにいって用をたすと、グレープフルーツジュースのような血尿。
まただよ!

頭がハッキリしてくる前に寝ぼけ眼のまま病院へ行くことを決意。
30秒で身支度を整え、隣駅の病院へ電車でGO。
が、救急でなく普通に診察の受付をしてしまう痛恨の作戦ミス。
腰を押さえながらぴょんぴょんと痛みに耐え、30分ほどして呼び出されました。
日曜なので泌尿器科の先生はおらず外科の先生だったけど、痛み止め欲しいだけだし問題なし。
ぼくの尿管結石歴が記されたカルテを一瞥して、「あ、またですか」で納得いただけました。
そして検尿コップを差し出された瞬間、慣れた対応で「いま出ないから先にCTお願いします」と申し出たところ快諾いただき、CTスキャンの撮影室へ・・・。
あれ?んー?
なんか痛みがなくなったぞ・・・。
下腹部の感触からしてどうやら結石は尿管を通り過ぎて膀胱に達した感じ。
CTのあと採尿もでき、さっきまで痛みで踊り狂ってた自分を恥じながら再度診察室へ。

ぼく: 膀胱まで落ちてません?もう痛くないです

先生: ですね

とりあえず2日分の痛み止めだけもらい、帰宅しました。
特に薬を飲むこともなく下腹部の違和感(痛みというより痒みに近い)でなーんか気分が悪い日々を過ごし、1週間経った先日トイレで用を足していると独特の感触と共に結石がようやく排出されました。
水の張ってるとこまで落ちず便器に張り付いていたのが目視できたのでティッシュで採取しよく洗って確認してみました。
以前見たときは黒っぽい砂利の塊みたいな感じだったのですが、今回のは違いました。
白がメインで放射状に剃刀の刃が集まったような、完全な凶器・・・。
しかもティッシュ越しに指に力を込めても結晶が崩れない・・・。
うわぁ・・・こんな硬くて鋭いのが詰まってたのかよ・・・。

今更ながら恐怖感が増しました。



■今日の教訓
CTの結果、両腎臓に合わせて3個の結石がまだ残ってることを確認。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント