SSブログ

eBayで買ったマレーシアからの荷物が届かない(※解決までの流れを追記) [駄話]

5/3にeBayで注文した商品の追跡状況です。
現在eBay上でステータスを確認すると以下の通り。てか、ずっと変わってません。

from malaysia.png

出品者の所在地は中国。商品説明でも「Item location:Shenzhen, China」となってるのに、荷物の発送元はマレーシア???
しかしマレーシア郵便や17track.netで配送番号を検索しても「登録なし」で荷物がどこにあるのか全く分かりませんでした。
注文から2週間経っても商品が手元に届かないので、5/20に出品者に「In transitになってないけど大丈夫?送ってないならキャンセルして」と問い合わせてみたところ、「大丈夫、5月3日に発送してるよ!システムの問題で荷物追跡できなくてゴメン。だいたい2-4週間で届くからもうちょい待って!」とのこと。

追跡できないシステム異常てなんだよこえーな。
同日にeBayやaliexpressで色々と注文したのですが、他の業者から購入した中国や台湾からの荷物はこの頃にはほぼ届いてました。
しかし、このショップの荷物だけは追跡もできないので不安しかありません。

そして6/12に「5週間経っても届かないけどどうなってんの?」と連絡しました。
返信は「遅れててごめん。もうちょい待ってみてよ。確認だけど住所はこれであってるよね?」とのことで、すぐに「住所は合ってるから!」と送りつけたところ、

「ほんとごめん。もう1週間待ってみてから連絡ちょうだい。もし届いてなかったら返金かもう一つ送ることにするね!」

との返信あり。
現在それから1週間が経ち、5/3の注文から軽く6週間が経過しました。
ただ遅いだけならいいんだけど、荷物を一歩も追跡できないから不安しかありません。



■今日の教訓
コミュニケーションは取れてるし評価も高いショップなので詐欺ってことはなさそう、と安心させる手口の可能性があるので油断はできない。と考えてしまう自分の狭量さが残念ではある。



※2019/06/23 追記
「1週間以上待ったけどやっぱり届かないから返金お願いします」と連絡したところ「今日荷物の調査依頼したよ、結果出るのに1週間かかるからもうちょい待ってね」と返信あり。
しかも「1週間内で荷物届かなかったらもう1個送るから連絡してね」との記載もあり。
「いや、今更そんな対応は遅すぎて待てないから返金よろ」と即送り返し。

※2019/06/24 追記
「2週間くらい待ってくれたら同じのもう1個送るよ!$5だけは返金するからこれでいいよね?で、住所合ってる?」と返信あり。(返金方法は不明)
頭に来て「こっちは配送状況も確認できてないし買い物に2-3ヶ月も費やしたくないんでさっさと返金よろしく」と送りつけました。

※2019/06/25 追記
「今日再送の荷物を発送するわ!2週間くらい待ってて!」と返信あり。散々待つつもりはないと送り返しており、らちが開かないのでeBayではなくpaypalから返金手続きを開始。
返信が早い割りにコミュニケーションが取れず提案内容がコロコロ変わる態度に信用度はマイナスに低下。(ちなみに$5分の返金の記述は今回はなかった)
paypalの問題解決センターから、まずは出品者宛にメールと同じ内容(再送は欲してない旨を追記)を送りつけ、即クレームとしてpaypalにエスカレーション。
この後出品者の対応をもって最大1週間でpaypalが解決してくれる模様。

※2019/07/05 追記
Paypalの約束した締切日にPaypalからメールが届きました。
このケースについての調査にご協力いただき、ありがとうございます。お願いした期日までに売り手から返答がなかったため、このケースについてはお客さまの主張を認め終了することを決定しました。 弊社よりお客さまに€36.99 EURを返金いたしました。クレジットカードまたはデビットカードでお支払いいただいた場合は、そのカードに返金されます。カードのご利用明細に返金額が表示されるまで最長30日間かかることがあります。ご了承ください。

とのことで、全額返金になりました。
決済会社からの連絡を無視したのかぁ・・・。
当然のことながら「5/3に送った」と言い張ってる荷物は届いてませんぜ。


タグ:PayPal ebay
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。