SSブログ

◯◯の神 [駄話]

ローマ法王がサッカーファンに対し「メッシを神と呼ぶのは神を冒涜している」と発言したとの記事を見ました。
それに対し、
・独善的なローマ・カトリック
・日本にはたくさん神がいる
・信仰の自由
などと日本人読者の的外れで批判的なコメントばかりが書き込まれていました。

ローマ法王がコメントしてるしメッシはキリストのタトゥーを入れてるくらいなので、彼はおそらくキリスト教徒なのでしょう。
キリスト教は一神教です。
キリスト教徒であるメッシを神扱いするのはメッシだけでなくキリスト教徒やキリスト教そのものに対して失礼です。
失礼なことはしちゃいけないのは当たり前だと思うんだけどなぁ。

実際のところ「サッカーがうまい→人間離れしている→神」と軽い気持ちで表現を誇張しているだけで悪気がないのは分かるのですが、こういうのは無知の罪ってやつです。
「神に愛されてる」とか「神の子」くらいの表現にしとけってこった。

日本には八百万の神様という概念があるけど、そういうのは共通した文化の人に対してのみ使うべき表現だと思います。



■今日の教訓
無神論と無宗教は違う

タグ:宗教
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。