SSブログ

Fire TV Stick 4KでAbema TVだけ再生異常 [駄話]

Fire TV Stick 4Kを購入したのはAbema TVとAmazon Primeの利用が目的です。
安いし便利で気に入ってます。
やっぱ映画はパソコンよりもテレビで見たい派です。
これはいいものだ。

しかし、Abema TVを見ている時だけ異常が発生することに気付きました。
症状としては動画視聴中に読み込みが止まって(時には映像がブラックアウトして)クルクルマークが表示。
んで数秒後に復活したと思ったらまたすぐに再度視聴できるようになる感じです。
カクカクというわけではなく、パタッと止まって数秒したら復帰の繰り返し。
いつでも発生してるわけじゃないのが困ったところ。
で、いったんこの症状が発生するとすぐにまた連続で発生し始めます。
10分くらいすると落ち着いてしばらくは問題なく見れるようになる感じ。
ルータやFire TV Stick 4Kを再起動しても改善しません。
購入後にFire TV Stick 4Kのファームのアップデートがあったことを思い出したので初期化もしてみました。
が、まったく改善せず。
イラっときます。

そもそもAbema TVのみでしか発生せず、Amazon PrimeやNetflixではまったく問題ありません。(4K再生でも問題なし)
Abema TVでも「テレビ」のみで発生し、「ビデオ」では発生しません。
再生が止まってクルクルマークが出てる間でもコメントだけは読み込んでおり、諸々の動作を考えると無線LANが切断してるわけではなさそうです。
ちなみにどのチャンネルでも発生します。
無線LANのアクセスポイントを11acから11nに変えても変化なし。
ルータはNECのAterm WG2600HP2で設置場所との距離は5メートルくらい。
スピードテストでは十分な速度が出ているし、無線LANの電波状況も良好(Fire TVの設定画面では最強と表示)です。
ルータの影響しそうな設定は、

 クワッドチャネル機能 :使用する→使用しない
 使用チャネル :自動→W52
 TVモード :使用する→使用しない
 マルチキャスト伝送速度(Mbps) :6→9

このあたりの設定を変えてみても症状変わらず。
少しは良くなった気もするけど、異常は発生してます。
困ってます。
なんとなくマルチキャスト周りの動作がおかしいんじゃないかと思うけど、もうよく分かりません。
PC、iPad、iPhoneでは全く問題ないんです。
誰か直してください。




新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

PS4 Proの音声の遅延インフルだろこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。