SSブログ

PS4 Proの音声の遅延 [駄話]

年末に、テレビでAbemaを見る用にFire TV Stick 4Kを買いました。
そして、テレビも欲しくなったので東芝のREGZA 49Z720Xというテレビを買いました。
そして、テレビ用にスピーカーも欲しくなったのでヤマハのYAS-108というサウンドバーも買いました。
基本的には満足です。

今のとこの不満はPS4 Proで音の遅延があることです。
接続は、全てテレビのHDMIポートに接続してます。

HDMI1 : YAS-108
HDMI2 : なし
HDMI3 : Fire TV Stick 4K
HDMI4 : PS4 Pro

うちのREGZAではHDMI1がARC対応となってます。
この接続でPS4 Proでゲームして遊んでいる時に音の遅延があることに気付きました。
一度遅延に気付いてしまうと、メニュー画面でカーソルを移動した際の効果音の出方にも違和感があります。

サウンドバーにもHDMI入力ポートがあるので、試しにPS4をサウンドバーに接続してみました。
以下、検証結果。

PS4の音声出力設定PS4のHDMI接続先遅延の有無
リニアPCMHDMI4なし
ビットストリームHDMI4あり
リニアPCMYAS-108(HDMI1)ひどい
ビットストリームYAS-108(HDMI1)ひどい


なお、テレビの設定はこの通り。

 音声出力 : ビットストリーム(デジタルスルー)
 デジタル音声出力タイミング : -5
 映像設定(HDMI1) : ゲームモード(倍速モード:ゲームダイレクト)
 映像設定(HDMI4) : ゲームモード(倍速モード:ゲームダイレクト)
 HDMI1モード : 高速信号モード
 HDMI4モード : 高速信号モード

PS4の音声出力設定のビットストリームはDolbyでもDTSでも特に変わらず遅延します。
使用しているHDMIケーブルはいずれも4KにもARCにも対応してるハイスピード物です。
PS4 Pro付属のケーブルでも試しましたが変化なし。

上記の結果の通り、PS4をテレビに接続しPS4側で音声出力をリニアPCMにすることで遅延自体は解消されるのですが、しっくり来ません。
一番遅延が少ないと思われるPS4 Proとサウンドバーを直結した場合に遅延がより顕著になってます。
カーソルが動き終わった後に音がなるレベル。
なんだこれ意味不明。

ちなみに、サウンドバーなしにテレビからPS4の音を出したところ、ビットストリームでは僅かに遅延していました。
どうやらREGZAの問題な気がしてきた。
次にテレビ買い換えるときにはまたSONYに戻ることを決意。



■遅延に気付いたきっかけ
龍が如くのカラオケが意味不明に無茶苦茶な音ゲーになってて気付いた。



■YAS-108の感想
「感動するほどではない」
「ないよりあった方が断然いい」
「起動が遅い」
「値段的には満足」



■REGZA 49Z720Xの感想
「リモコン操作は機敏」
「設定が細かい」
「リモコン受光部の位置が低い」
「PS4とは合わない」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Super Bowl 2019Fire TV Stick 4KでAbe.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。