SSブログ

Walkman NW-A55での曲の表示時間(VBR)が治った [ポータブルオーディオ]

以前にもちらっと書いた、MP3のVBRでエンコードしていたファイルの曲がやたら長く表示されていた問題ですが、治りました。

まずはMusicBeeでの再生時間を全部治すためにツールを利用。

VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

使い方はファイルやフォルダを選択して保存ボタンを押すだけの簡単ツール。
Xingヘッダ(VBRエンコードの曲の長さの情報)だけを付けたり消したりできる神ツールです。
とりあえずVBRだけでなくCBRエンコードのファイルも選んで試してみたところ、VBR以外のファイルはきちんとスキップしてくれることを確認。
そうと分かれば、ライブラリ全体をぶち込んで実行すれば一発で解決ですわ。
操作は単純なので、全曲(対象はVBRのみだけど)のXingヘッダを消してから付け直しました。

MusicBeeを確認したところ、表示時間がおかしい曲は無事になくなりました。
やったね!
しかし、同期して確認したところWalkmanでの表示は治りきってませんでした。
悩ましいいいいいい。

が、ふとWalkmanの公式サイトを覗いてみたところ、ファームウェアのアップデートがありました。

https://www.sony.jp/walkman/update/?searchWord=NW-A55

下記の事象を改善しました
[1] データベース作成、再構築に時間がかかることがある
[2] 再生中にまれに本体が再起動する
[3] 一部の楽曲において、画面表示上の楽曲の時間が実際と異なる
[4] ブックマークリストの楽曲の並び替えが円滑に行えないことがある

あああああ。3番3番!!

ファームウェアをアップデートしたところ無事にWalkmanでの表示も治ったようです。
全曲を確認したわけじゃないけど、なんとなく大丈夫そう。
めでたしめでたし。

タグ:MusicBee Walkman
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

とある大阪の人フロッピーディスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。