SSブログ

Walkman NW-A55を買ってみた [ポータブルオーディオ]

もうすっかり冬です。
冬といえば衝動買いです。

来年に発売されると勝手に予想しているBluetooth5.0搭載バージョンが出たらすぐにでも買い換えるつもりですが、SONY Walkman NW-A55を買いました。
これまで使っていたZX100の音質は素晴らしくその点では全く不満はないのですが、快適な操作性が欲しくなったのです。
最近はBluetoothのヘッドホンかイヤホンしか使っていないので音質面にはそれほど興味がなくなりました。


左がA55で右がZX100です。

Walkman NW-A55.jpg

■これまで使っていたNW-ZX100の不満点
・大きくて分厚い
・タッチパネルではなく操作しづらい
・Bluetooth 3.0
・デザインが野暮ったい

■NW-A55の良かった点
・ZX-100より小さい
・ディスプレイがキレイ
・タッチパネル操作+サイドボタン有り
・思っていたよりは音質悪くない
・Bluetooth 4.2
・安い(16GBモデルで2万円以下)

145gのZX100を使っていたおかげで、A55の99gという重さは気になりません。
画面の解像度も上がってとてもキレイ。
バッテリー持ちは大きくスペックダウンですが、ZX100が異常なだけで全く問題ないです。

内蔵メモリもXZ-100の128GBに対して今回購入したA55は16GBモデルで比較にはなりません。
そこは64GBのmicroSDカードがおうちに余りまくっているのでそれで運用していく感じです。
内蔵の16GBは使いません。
現在自分のライブラリは66GBほどあり、64GBのmicroSDでは足りてないのですがプレイリストで絞って聞かない曲を削れば大丈夫と自分に言い聞かせてます。
これまでは単に面倒だから突っ込んでただけの曲が多いし・・・。

というわけでMusicBeeのプレイリストの設定を忘れずに変更、microSDをフォーマットしてさくっと楽曲転送。

・MusicBeeのプレイリスト設定
musicbee_playlist設定.jpg

転送速度も速くなったなぁ。昔は数時間要してたのに・・・。
転送が終わって試聴してみたところ、ZX100と比べて音質が劣っていることは分かります。
音の広がりが狭い感じ。
でも、価格差を考慮すれば悪くないです。
自分は外出時の利用がメインなのでお散歩しながら聴いてみましたが、問題なく良い音と言える範疇でした。

が、しかし。
ふと気付くと楽曲の演奏時間がおかしいです。
VBRでエンコードされたMP3でよくあるトラブルですが、実際は4分くらいの曲が37分とか表示されてます。
元々発生していたのを放置してたのは自分でも分かっているのですが、なんかやたら増えてる気がするのは気のせいだろうか・・・。
ちょっとVBRエンコードした曲をいくつか調べてみたところ、
・問題なし
・MusicBeeで再生画面での表示が間違っている
・MusicBeeでリスト画面と再生画面での表示がどちらも間違っている
・Walkmanで再生画面での表示が間違っている
・Walkmanでリスト画面と再生画面での表示がどちらも間違っている
こんな感じ。
MusicBeeで間違っている場合はWalkmanでも間違ってそうな感じ。
MusicBeeでは合ってるのにWalkmanでは間違ってるパターンを探すの面倒すぎ・・・。

対策としては、
・アプリ探してVBR用のタグを付け直す
・VBRエンコードやめてCBRかFLACでエンコし直す
といったところ。

自分の手持ちのVBRの曲は1700曲ありました。
探すのも直すのもやっぱり面倒なのでいったん放置。





タグ:MP3 MusicBee Walkman
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。