SSブログ

USB-Cケーブルは弱い!弱すぎる! [スマホ]

iPad Pro 11インチからiPadの充電ポートがUSB-Cになりました。
Androidのクソタブレット、Macbook、Macbook ProとUSB-Cポートを持つ端末を使ってきましたが、いずれの際も使っていたUSB-Cケーブルがすぐバカになりました。
挿したときにカチっとハマる感じがなくゆるゆるな感じになるやつです。すぐ抜けます。
ちゃんと挿さってるように見えてもケーブルの角度によって充電しなかったりします。

当初は端末側のコネクタのせいかと思ってましたが、ケーブル側の問題でした。
自分がこれまでに使った数本のUSB-Cケーブルは純正も含めてコネクタがすぐバカになって半年も持たない感じです。

一応ケーブル側の端子内の奥の両脇にある出っ張りを針で内側に狭めることで治せます。
なかなかイライラする作業だけど買い換えるのもアホらしいです。
が、安いケーブルを使ってたときは頻繁にこの作業をやってたためUSB-Cという規格にイラついてました。
あげくに丈夫とか書いてあったのに断線したり布巻きがボロボロに破れたり。

今のところ長持ちしてるのは安定のAnkerです。
以下の2つ(端子が片方はUSB-A)をMacbook ProとiPad Proで使ってるけどいい感じ。
これまで使っていたUSB-Cケーブルは全部捨てました。付属品のケーブルは箱に入ったままです。
やっぱケーブル類は全部Ankerに行き着くことになるから最初からAnkerにしようと思います。









タグ:MacBook iPad
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント