SSブログ

MusicBeeにした [ポータブルオーディオ]

ウォークマンの楽曲管理アプリとしてMedia Goを使っていました。
それ以前はXアプリというクソアプリだったのですが、Media Goは使いやすくてよかったです。
もしMedia Goが登場しなかったら昔使ってたiPod nanoに戻ってもいいと思えるレベルでクソでした。
Media Goバンザイ。
しかし、およそ一年ほど前に、SONYがMedia Goのサポートを打ち切ってしまいました。

「代わりに新しいMusic Centerってのを使え」とのことでした。
なのでインストールしてみたところ、インターフェースはこんな感じ。

SONYのクソアプリ.png

まぁ、ダサい!Windows3.1のファイルマネージャかよ。
ていうか、これXアプリを元にしてるだろ!
上部でアルバムカバーのイメージが広告のように勝手にスクロールする斬新な仕様です。
左に流れていったアルバムを選ぼうとドラッグしてもスクロールの力が強く、歩く歩道を逆走してる気分。
意気揚々と新アプリとして発表していいレベルには達してない酷いUIです。
なので、そのままMedia Goを使い続けていました。
しかし最近、アプリがクラッシュしてしまい動作がおかしくなってしまったのです。
残念ながらMedia GoはもうDLできないので、仕方なく楽曲管理ソフトを乗り換えることにしました。
もちろんMusic Centerではありません。どうせ数年したらまたアプリ変えろとか言うんだろ。
そんなアプリ使わないよ!

新しい楽曲管理ソフトはMusicBeeというフリーソフトにしました。有名なヤツです。
ていうか、もともとインストールだけはしてたけど評価とかプレイリストを作るのが面倒で放置していたのです。
UIが好みな感じで好印象で好きです。

https://getmusicbee.com/

musicbee.png

とりあえず曲の評価をつけてプレイリストを作り直すのに2日間を費やしました。
でもインターフェースが洗練されてるので精神衛生上の心配はありません。
「おー、こんな曲あったなぁ」などと普段聴かない曲を見つけたりして楽しんでました。
洗練されたインターフェースてのは大事なんですよ。

曲の自動登録、Walkmanとの自動同期、の設定も問題なくできました。
ていうか、デフォルトの設定ではオフになってたので焦りました。
MusicBeeは動作が軽快で素晴らしいです。ハチのように舞い蝶のように華麗なアプリです。

・同期の設定(音楽)
 →デバイスを選択して「音楽」タブを開く
 →「音楽を同期」にチェックを入れる
 →「プレイリストを同期」にチェックを入れ、同期したいプレイリストを選択する(自分は個別設定)

・プレイリストの設定
 →デバイスを選択して「設定」タブを開く
 →「プレイリストのパス」を「Music¥」にする
 →「保存形式」を「M3U」にする


が、しかし。
問題が発生しました。
それは、インストールしたのが昨年だったためアプリが最新版ではなかったことです。
せっかくアプリを乗り換えるのに旧バージョンで妥協するなんて出来ません。
なお、インストールパッケージではなくポータブル版(ZIP解凍して好きなとこに保存しとく)だったため、手動でアップデートする必要がありました。

まず、DLしたポータブル版の最新ファイルをそのまま上書きコピーしたところ、やはり設定が初期化されてしまいました^^
2日間かけて評価を付け直した努力が無に帰すのを黙って見ているわけにはいきません。
こんなこともあろうかと作業前に旧バージョンのバックアップはしておいたので慌てず元に戻してファイル構成を眺めてみました。

・MusicBeeのアップデート(Portable Edition)
musicbeeフォルダ構造.png

AppDataLibraryのフォルダには設定ファイルが入ってました。
なので、解凍した新バージョンのこれら2つ以外のファイルとフォルダを旧バージョンのフォルダにコピーしたところ、無事にMusicBeeが最新バージョンで起動しました。

これにてバージョンアップ作業を終了する!



※今日の閃き
PC変えたときに必要なバックアップファイルも分かったと思えばこれくらいの労力は問題ない!



※2019/07/21 追記
久しぶりにMusicBeeをアップデート(3.3.7115)したところ、現在のポータブル版では設定ファイルは無かったので、解答したファイルを全部上書きコピーで大丈夫でした。



タグ:Walkman MusicBee
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。