SSブログ

パソコン組み直した [PC]

1ヶ月くらい前にデスクトップPCのOSが飛んで再インストールしたあと、またすぐにOSをおかしくしてしまいました。
単に再インストールするのもムカついたので、パソコンを組み直しました。
新しく買ったのは、

CPU: AMD Ryzen 1700
MB: Asrock X370 Taichi

以上。
他のパーツは使い回しです。
1年も使っていなかったこれまでのCPUとMBはソフマップに売り飛ばしました。


Phenomでサーバー組んでたくらいAMD派だったのは過去の話です。
久々のAMDのCPUにワクワク。

これまでのi7-6800kと比べて早くなったのかは体感できませんが、とりあえず現在のところ快調です。
USB周りで不安定だったのが解消されたのは予期してなかったので嬉しい誤算です。

なおRyzen 1700のモデルを選んだのは、8コアでは一番安いモデルだったからというだけです。
どうせOCするから遊べそうな下位モデルにしたまでです。

OCについては、クロックを3.6G、電圧を1.2Vにしてみたところ、あっさり動きました。
今のところ限界を詰める気力がないためこれで放置中です。
暑くなってきたら4.0Gあたりを目指したいな。

組んでから1ヶ月ほどですが、時計がやたら狂うという以外に特にトラブルはありませんでした。
それも現在はBIOSアップデートしたら治ったようです。
メモリ周りは以前より遅くなったハズですが、全く体感できません。

タグ:Ryzen
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。