SSブログ

MacBook Pro用にUSBハブを買ってみた [PC]

昨年末に購入したMacBook Pro用にUSBハブを買っちゃいました。
いつの間にか購入していたMacbook Pro自体のことはそのうち書くかもしれません。

これまでMacBook2015を使っていて特に周辺機器なんて買ってなかったのに、なんで今さら買ったのかというと・・・。microSDカードリーダーとUSB-Aのポートが欲しくなったのです(´ω`*)

これまでは必要になった際にWindows機からネットワーク経由でデータを移してました。外部機器を頻繁に使うわけではないので、それで特に問題ないです。今でもそのやり方で全く問題ありません。単にWindows機のある部屋まで行くのが面倒で衝動買いしてしまっただけです。

購入したのは、TUNEWEARのALMIGHTY DOCK C1というやつです。

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ シルバー TUN-OT-000027

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ シルバー TUN-OT-000027

  • 出版社/メーカー: TUNEWEAR
  • メディア: エレクトロニクス


USB3.0ポート3つ(Type-A)、SDカードスロット、microSDカードスロット、Gigabit Ethernet、HDMIポート(4K)、USB-Cポート(充電用)、と豊富な機能が搭載されてます。外部機器なんてたまーにしか使わない自分にとっては明らかにオーバースペックなのですが、あって困ることもないだろう、と。
何より見た目に惚れました。ちょっと傾斜がついていてかっこいい。

「SDカードに変換すればいいからmicroSDカードスロットなんて不要」という人もいるでしょう。でもSDカードは挿したときに機器から出っ張るのがキライです。かっこ悪い。ファミコンのカセットみたい。

その点、microSDなら機器にぴっちり収まります。なのでmicroSDカードスロットが付いた機器を探しました。選んだ理由はそんくらいです。見た目ダイジ。

「そんなことでいちいち日記に書く必要ないだろう」というレベルなのですが、使っていて困った点があったので備忘録として書き残しておこうと思った次第です。

■トラブル概要
USB機器(Type-A)が認識しない。

■内容
microSDカードを先に挿していると後から接続したUSB機器(Type-A)が認識しない。
電源供給はされている模様。
HDMI、Ethernet、SDカード(大)は試してないから不明。

■対応
新しいUSB機器を初めて接続する際は最初に単体だけ接続して認識させる。microSDカードを抜いておくだけでもいいのかもしれない。
その後は挿しっぱなしでもmicroSDより後から挿しても接続先を変えても、特に問題なく接続できるようになったので初めてのときだけ注意。
複数のUSB機器で確認。
最初にmicroSDを挿しっぱなしにしてたらUSBメモリすら認識しなかったので初期不良かと焦った。
Arduinoに書き込む時とか気を付けないといけないかもしれない。



■今日の教訓
Proは本体に端子4つあるからUSBハブにUSB-Cポートなんていらなかった・・・。
Macbook ProよりもMacbookユーザーにオススメ。


タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。